令和5年度 特別支援「デジタル技術活用による業界活性化プロジェクト」

 東京都中小企業団体中央会は、ポストコロナを見据えて、デジタル技術等を活用した新たな手法による団体等の業界活性化の先進事例となる取組を支援する特別支援「デジタル技術活用による業界活性化プロジェクト」を実施しました。
 プロジェクトの実施に当たって、企画提案を募集し、下記の6団体を選定して本事業を委託しました。モデルケースとなる各団体の取組について、取りまとめましたので、今後の組合運営の一助になれば幸いです。

No 団体等の名称 プロジェクトの名称 プロジェクトの概要 実施報告書・概要
ツールブック(※)
東京都印刷工業組合 組合員をつなぐワークシェアシステムと新しいプラットフォーム構築による業界活性化プロジェクト 組合組織のDX化を促進し、組合員間の連携強化による組合員の企業価値向上および広報機能強化による組合価値向上を推進し、当組合および都内中小印刷業界を活性化するため、以下の取組を行った。
①組合員ワークシェアシステムの構築
②新しいプラットフォームの構築(組合員マイページの構築)
①実施報告書・概要(PDF)

②ツールブック(PDF)

③ツールブック(動画)
東京都書店商業組合 NFTとデジタルサイネージを活用した書店活性化プロジェクト 書店業界を取り巻く状況が厳しい中で、NFTとデジタルサイネージを活用し、傘下の組合員の書店の新規顧客の獲得、新しい収益源を確保するため、以下の取組を行った。
①NFT特典を活用した書店訪問推進施策
②デジタルサイネージによる組合書店のメディア化施策
①実施報告書・概要(PDF)

②ツールブック(PDF)

③ツールブック(動画)
TOKYO KNIT デジタルマーケティング プロジェクト コンソーシアム TOKYO KNIT デジタルマーケティングプロジェクト 「TOKYO KNIT」ブランディングの強化、ブランドの一般消費者への認知拡大及び業界活性化を図るため、以下の取組を行った。
①商品認証制度の整備及び運用開始
②デジタル世代との共同商品開発と共同プロモーションの実施
③オンライン・オフライン研修の実施
①実施報告書・概要(PDF)

②ツールブック(PDF)

③ツールブック(動画)
MIS(エムアイエスmenrui innovation support) 麺類店「デジタルスキル開発ならびに集客活性化」プロジェクト 組合員店舗のWeb・SNSに係るITスキルの向上、ITツールを活用した集客力の向上及び業界活性化を図るため、以下の取組を行った。
①組合員投稿型の情報発信プラットフォームの構築
②Web広告の掲載
③スタートアップ研修と公式SNS研修
①実施報告書・概要(PDF)

②ツールブック(PDF)

③ツールブック(動画)
一般社団法人東京都金属プレス工業会 ものづくりポータルサイト
「TMSAコネクテッド」による新たな価値の創造とブランディング戦略
会員企業の従業員教育の拡充、世界の技術や市場動向の把握、会員企業の生産性向上及び業界活性化を図るため、以下の取組を行った。
①動画配信サイト“TMSAプレスチャンネル”の創出
②世界への扉を開くグローバルポータルの創出
③型管理ポータルエンハンス
④製造業版「ものづくり現場用語検定」
①実施報告書・概要(PDF)

②ツールブック(PDF)

③ツールブック(動画)
美・プラザ協同組合 美容師向けのデジタル活用による技能教育改革事業 美容師の技術習得期間の短縮、生産性向上など各組合員店舗の経営基盤の改善に繋げるとともに、美容学校生・高校生への業界の紹介、休眠美容師の職場復帰支援、残業時間の短縮などの労働環境の改善、採用の効率化及び美容業界の活性化を図るため、以下の取組を行った。
①CMSを活用した会員サイトの構築とVR動画等のデジタルコンテンツの制作
②各種宣伝媒体による周知
①実施報告書・概要(PDF)

②ツールブック(PDF)

③ツールブック(動画)

(※)特別支援プロジェクトを実施して得た知見やコツ等、他団体等がモデルケースとして追随する際に参考になる情報をまとめたものです。