令和4年度 特別支援「デジタル技術活用による業界活性化プロジェクト」

 東京都中小企業団体中央会は、ポストコロナを見据えて、デジタル技術等を活用した新たな手法による団体等の業界活性化の先進事例となる取組を支援する特別支援「デジタル技術活用による業界活性化プロジェクト」を実施しました。
 プロジェクトの実施に当たって、企画提案を募集し、下記の6団体を選定して本事業を委託しました。モデルケースとなる各団体の取組について、取りまとめましたので、今後の組合運営の一助になれば幸いです。

No 団体等の名称 プロジェクトの名称 プロジェクトの概要 実施報告書・概要
ツールブック(※)
東日本バッグ工業組合
デジタルブランディング
プロジェクトコンソーシアム
東日本バッグ工業組合
デジタルブランディングプロジェクト
東京は歴史的にも技術的にもバッグの一大生産地でありながら、デジタル技術等の導入が遅れ、産地としての魅力を十分にアピールできていない。また、組合に対して業者斡旋の問い合わせがあるが、事業者の詳細な生産能力を把握していないため、特定の企業を推奨できず、需要を取り逃がしている。これらに対応して、デジタル技術の活用により「産地としてのブランド力の強化」を目指し、独自ブランドを立ち上げ、ブランドサイトやブランドブック、ブランドムービーを制作した。そして、デジタルメディアを活用した広告展開を行うとともに、プロジェクトの集大成として、展覧会の開催を図った。 実施報告書・概要(PDF)

ツールブック(PDF)

ツールブック(動画)
TOKYO KNIT OMO
プロジェクトコンソーシアム
TOKYO KNIT OMOプロジェクト TOKYO KNITでは、これまでTKFブランド認証制度による品質・技術力のブランディング、SDGsの観点から自社の事業活動を見直すサスティナブル・アクション、デジタル技術を積極的に活用しSNSインフルエンサーを通じて消費者に直接アプローチするD2C事業等を行ってきた。
これらのこれまで蓄積した事業の成果を熟成させ、より発展させていくために、OMO(Online Merges with Offline)プロジェクトとして「オンラインとオフラインの融合」に取り組んだ。
実施報告書・概要(PDF)

ツールブック(PDF)

ツールブック(動画)
月島もんじゃデジタル技術活用
プロジェクトコンソーシアム
月島もんじゃ
デジタル技術活用プロジェクト
月島もんじゃ振興会では、「月島もんじゃ」の伝統・文化を次世代に継承すべく、ブランドを核とするリノベーションにより協同組合の体制を強化してきた。これまでの活動で取得した資産をもとに、企業やお客様が各自で情報を収集できるように、以下の6つの取組を実施した。
1.予約&顧客管理システムの利用拡大
2.個別店舗のデジタル対応力強化
3.マスコットキャラクター『もんにゃん』活用による絆づくり
4.月島エリア・各個店への集客促進
5.案内所&事務局機能の強化
6.閑散期の集客イベント
実施報告書・概要(PDF)

ツールブック(PDF)

ツールブック(動画)
一般社団法人東京都金属プレス工業会 ものづくりポータルサイト
「TMSAコネクテッド」の創出による業界活性化プロジェクト
東京都金属プレス工業会は、会員企業従業員の教育・訓練等を通じた人材育成をはじめ、国家資格の取得支援、プレス事業場の安全対策、次世代経営者の育成支援など、会員ニーズに即した事業を展開してきた。
デジタル社会の到来を見据え、デジタルを積極的に活用して、経営基盤強化に資する多様な教育機会の提供、業界の構造的課題である型取引適正化の実現を目指し、以下の2つの取組を実施した。
1.工業会ホームページ(専用教育ポータルとしてのモノづくりポータルサイト)の整備
2.型管理の適正化(クラウド型の型管理台帳を整備し会員企業に開放、新たなアクションプランを工業会のポータルサイトで公表)
実施報告書・概要(PDF)

ツールブック(PDF)

ツールブック(動画)
東京都書店商業組合 「木曜日は本曜日」習慣化プロジェクト 東京都書店商業組合では、デジタルを活用した書店業界のプロモーション、書店それぞれのデジタルマーケティングの習得・導入に取り組んできた。さらに業界の活性化と売上の向上、来店客数の増加、地域交流の促進を図るため、基本コンセプトを『木曜日は本曜日』とし、隔週木曜日を『本曜日』とし、デジタル×リアルで毎月アクションを展開することで、生活者にとっては書店に足を運ぶ行動習慣になり、書店・出版社にとっては継続的に販促になるきっかけとなる仕組みづくりに取り組んだ。 実施報告書・概要(PDF)

ツールブック(PDF)

ツールブック(動画)
東京都印刷工業組合 eラーニングを活用したリスキリングによる業界活性化プロジェクト

東京都印刷工業組合では、『中小印刷業界向け基幹業務システム』の構築・運用に取り組んできた。
これらをふまえ、組合員企業がDX(デジタルトランスフォーメーション)を進めるうえで、新たに必要となる業務・職種に順応できるようデジタル技術を活用する、以下の取組を実施した。

1.eラーニングシステムの開発、整備及び周知
2.オンライン研修会の開催
実施報告書・概要(PDF)

ツールブック(PDF)

ツールブック(動画)

(※)特別支援プロジェクトを実施して得た知見やコツ等、他団体等がモデルケースとして追随する際に参考になる情報をまとめた冊子です。