第74回中小企業団体全国大会開催される

つながる ひろげる 連携の架け橋
~ 希望の未来 中小企業「光」を結集 ~

22/11/17 

zenkoku zentai【大会会場の様子】  

全国中央会及び長崎県中央会は、11月10日(木)、長崎市「出島メッセ長崎」において『つながる ひろげる 連携の架け橋 ~ 希望の未来 中小企業「光」を結集 ~』をテーマに、第74回中小企業団体全国大会を開催いたしました。
 当日は全国各地から中小企業団体の関係者約2,000名が参集し、本会からも68名が参加しました。
 大会は、森洋全国中央会会長の開会挨拶により幕を開けました。その後ご来賓として、小林洋司厚生労働審議官、平田研長崎県副知事、田上富久長崎市長、関根正裕株式会社商工組合中央金庫代表取締役社長の祝辞、西村康稔経済産業大臣、野村哲郎農林水産大臣のビデオメッセージ後、石丸忠重長崎県中央会会長が議長、桑野龍一福岡県中央会会長、佐藤勘三郎宮城県中央会会長がそれぞれ副議長となり、議事が進められました。

第74回中小企業団体全国大会スローガン
1.成長と分配を実現させる中小・小規模事業者対策の強化
2.高騰するエネルギー・原材料価格の適正な転嫁と安定供給の拡充
3.未来への変革・挑戦を可能とする投資促進対策の拡充
4.震災復興、豪雨・風水害対策の拡充
5.地域の実態を踏まえた労働・雇用・社会保険料対策の推進
6.中小企業組合等連携組織対策の拡充

大会会場のメインステージの両翼に大会スローガンが掲げられる中で、「成長と分配を実現させる中小・小規模事業者対策の強化」「高騰するエネルギー・原材料価格の適正な転嫁と安定供給の拡充」「未来への変革・挑戦を可能とする投資促進対策の拡充」「震災復興、豪雨・風水害対策の拡充」「地域の実態を踏まえた労働・雇用・社会保険料対策の推進」「中小企業組合等連携組織対策の拡充」を具体化し、中小企業・小規模事業者等の経営強靭化・成長促進支援等の拡充などに関する14項目が上程されました。決議に先立ち晝田眞三岡山県中央会会長より、意見発表が行われた後、満場の賛同を得て決議案は採択されました。
 さらに、山下顕伸長崎県中央会青年部会長が、本大会の意義を内外に表明するため、『大会宣言』を高らかに宣しました。
 なお、大会開会前にはアトラクションとして、中国伝統芸能の変面等が披露され、参加者皆が魅了されました。
 また、大会宣言後に行われた表彰式では全国の優良組合40組合、組合功労者74名、中央会優秀事務局専従者27名の表彰が行われ、それぞれの総代に対して森全国中央会会長より表彰状と記念品が授与されました。
 なお、本会からは次の方々が表彰の栄に浴されました。

◆第74回中小企業団体全国大会 被表彰者氏名(東京中央会関係)◆

【組合功労者】

有賀 雅雄 様  関東照明器具協同組合  理事長
萩田 典雄 様  東京都中古自動車販売商工組合 理事長
天野 春夫 様  東京都電気工事工業組合 理事長
苅宿 充久 様  東京都鍍金工業組合 理事長
柳沢 祥二 様  大東京信用組合 会長

【中央会優秀事務局専従者】

鶯塚 映里 本会情報課主事

なお、次期全国大会は、来る令和5年10月11日(水)に、 宮城県において開催することを決定し、大会旗が森全国中央会会長から佐藤宮城県中央会会長へ継承されました。
 諸事ご多用のところ、ご参加いただきました組合関係の皆様には厚く御礼申しあげます。

zenkoku moriaisatu

【森全国中央会会長開会挨拶】

zenkoku daijinn

【優良組合総代と森全国中央会会長】

zenkoku hyosyo

【組合功労者】
(左より有賀様、萩田様、苅宿様、柳沢様、天野様)

zenkoku kutibue

【アトラクション・中国伝統芸能の変面】

決 議 事 項

【Ⅰ.中小企業・小規模事業者等の経営強靭化・成長促進支援等の拡充】

1.現下の危機的課題の克服に向けた経済再生支援策の拡充強化
2.中小企業・小規模事業者の成長促進、持続的発展に向けた支援強化
3.中小企業団体中央会の指導体制・支援機能の抜本的強化、中小企業
  組合制度の拡充・改善
4.地域経済の好循環の推進、地域課題の解決

【Ⅱ.中小企業・小規模事業者の実態を踏まえた労働・雇用・社会保険料
  対策の推進】

1.中小企業の人材確保・定着対策
2.新型コロナウイルス感染症の影響長期化に配慮した社会保障制度
  の見直し
3.外国人技能実習制度と特定技能の見直し

【Ⅲ.中小企業・小規模事業者の積極的な事業活動を支える環境整備】

1.中小企業金融施策の拡充
2.中小企業・組合税制の拡充
3.中小製造業等の持続的発展の推進
4.エネルギー・環境対応への支援の拡充
5.卸売・小売業・まちづくりの推進に対する支援の拡充
6.サービス業支援の強化・拡充
7.官公需対策の強力な推進

宣 言

本日、中小企業団体の代表は、“つながる ひろげる 連携の架け橋”~希望の未来 中小企業「光」を結集~ をテーマに、ここ長崎県長崎市に集い、約三万の中小企業組合等の総意を取りまとめ、その実現に向けて、共に取り組むことを決議した。
 中小・小規模事業者は極めて厳しい経営状況に直面しており、ウクライナを取り巻く不安定な国際情勢の深刻化、物価・原油価格の高騰及び部品の調達難などにより、新たな経営課題への対応に追われている。その努力が一刻も早く報われるよう、国等に対して、効果的なコロナ対策や手厚い総合経済対策を引き続き要望するとともに、次のスローガンのもと、本大会の各決議事項の早期実現を強く求めるものである。

一、成長と分配を実現させる中小・小規模事業者対策の強化
 一、高騰するエネルギー・原材料価格の適正な転嫁と安定供給の拡充
 一、未来への変革・挑戦を可能とする投資促進対策の拡充
 一、震災復興、豪雨・風水害対策の拡充
 一、地域の実態を踏まえた労働・雇用・社会保険料対策の推進
 一、中小企業組合等連携組織対策の拡充

本日参集した一同は、厳しい経営環境を克服するために一歩でも前に力強く前進すべく、中小企業組合等連携組織の強みを最大限に発揮し、積極果敢に行動することを決意する。
 右宣言する。

令和四年十一月十日
第七十四回中小企業団体全国大会
(原文は縦書き)