認証登録制度

認証・登録制度

エコアクション21の認証・登録制度

認証・登録制度は、「エコアクション21環境経営システム・環境活動レポートガイドライン2017年版(環境省)」に基づき、エコアクション21認証・登録制度実施要領に沿って実施されます。
 ガイドラインの要求事項を満たした環境経営システムを構築・運用し、環境活動レポートを作成・公表した事業者は、その適合状況について、エコアクション 21審査員による審査を受けることができ、審査において適合していると認められた場合は、エコアクション21認証・登録事業者として、一般財団法人 持続性推進機構に登録することができます。
 認証・登録を希望される事業者の方は、エコアクション21認証・登録手続規程に従って下さい。

※ エコアクション21認証・登録制度のフロー図

furo zu05

エコアクション21認証・登録のメリット

環境省が策定したガイドラインに適合していることを、第三者である審査員による審査を受けることにより、取組に対する透明性、信頼性が向上します。
 エコアクショ21のロゴマークが使用できるようになり、会社案内、名刺等にロゴマークを印刷することにより、対外的なPR効果が得られます。エコアク ション21ロゴマーク使用規程・エコアクション21ロゴマーク使用の手引を参照して下さい。
 専門家によるコンサルティングを受けることができ、事業規模、業種等、事業者の特性を考慮した適切な指導、助言により、一層の効率的、効果的な取組ができるようになります。(コンサルティング)

コンサルティング(指導・助言)

“エコアクション21に、どのように取り組んだらいいかわからない”
 “構築した環境経営システムが、ガイドラインに適合しているかわからない”
などの悩みをお持ちの事業者の方は、審査を受ける前に、エコアクション21審査員の資格を有する者によるコンサルティング(指導・助言)を受けることができます。
 コンサルティングは有料で行われ、コンサルティングを希望する事業者の方は、エコアクション21審査員名簿に掲載された審査員の中から、事業所所在地域 等に居住し、経歴、専門分野等が自らの事業分野に適当と思われる人を選定し、審査員に直接コンサルティングを依頼してください。また、事業者の要請に応じ て、事務局が審査員を紹介又は斡旋することもできます(コンサルタント紹介・斡旋申込書書式)。
 その際に、コンサルティングを実施した審査員は、当該事業者の認証・登録に当たっての審査を担当することはできませんのでご留意ください。

コンサルティング料金

標準的なコンサルティング料金は、1回当たり(3時間程度)3万円程度に交通費をあわせた料金が考えられますが、審査員により料金は異なります。
 標準的なコンサルティングの回数は、事業者の業種、業態、規模、事業所数、これまでの環境への取組の状況等により異なります。コンサルティング料金については、審査員と直接ご相談ください。
 なお、コンサルティングにあたりご不明な点、疑問点等がございましたら、事務局にご連絡頂ければと存じます。