創立60周年記念平成28年新年賀詞交歓会を開催いたしました ~ ご出席の御礼とご報告 ~
16/1/15
東京都中小企業団体中央会及び一般社団法人東京都信用組合協会は1月7日(木)、目黒雅叙園において、「創立60周年記念 平成28年新年賀詞交歓会」を開催いたしました。当日は、本会会員など500名を超える方々がご出席され、舛添要一東京都知事をはじめ、多数のご来賓の方々にご臨席いただきました。
冒頭、主催2団体を代表して大村功作東京中央会会長は、ご来賓の皆様並びにご臨席の皆様へご臨席のお礼と叙勲者の皆様へお祝いを申し上げるとともに、『昨年の我が国経済は、緩やかな回復基調にあると言われておりますが、中国経済の景気減速に伴う輸出の減少、世界同時株安、低調な消費者マインド等の不安要因もあり、中小企業、とりわけ、小規模事業者の景況は依然として厳しく、先行きの展望が開けない状況が続いています。こうした中にあって中小・小規模事業者がその経営の維持発展を図るためには、個々の自助努力と併せて、互いの経営資源を補完して経営課題の解決に取り組む、組合組織の役割がますます重要になってきております。
本会では、継続的に東京都や都議会に対して中小・小規模事業者の窮状を強く訴え、各種の支援策や予算措置の実現を目指して、積極的に要望活動を行って参りました。
国に対しましては、革新的な設備投資やサービス・試作品の開発を支援する「ものづくり・商業・サービス革新補助金」の継続実施を要望いたしました。
その結果、平成27年度補正事業として約1,020億円規模の「ものづくり・商業・サービス新展開支援補助金」として実現する見通しとなりました。また、来年の4月から実施予定の消費税率の再引き上げ時に複数税率が導入されることとなっておりますが、消費税は事業者が納税義務者であることから、中小企業・小規模事業者への事務負担の増加は避けられません。このため中小企業・小規模事業者の現場に混乱が起きることのないよう、効果的かつ大胆な支援策の実施を訴えていく所存です。
そして、外形標準課税の中小法人への適用拡大は今回見送られましたが、資本の蓄積の乏しい中小法人に今まで以上の税負担を強いることは企業の存続を揺るがすこととなりますので、引き続き外形標準課税の中小法人への適用拡大に断固反対して参ります。
また、4年後に迫った東京オリンピック・パラリンピックは、中小企業・小規模事業者にとって、自社の持つ技術力の高さや魅力を世界に発信する絶好のチャンスです。東京都では、オリンピック・パラリンピック開催に伴う様々な事業の受注機会を全国の中小企業・小規模事業者に提供する仕組み作りを推進しております。中央会では、大会成功に向けて東京都に全面的に協力するとともに、私が昨年6月に全国中央会の会長に選出していただいたことを活かし、経済効果が全国に波及するようオール中央会で取り組みたいと思っておりますので、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
どうぞ、本年も東京中央会及び東京都信用組合協会が実施いたします諸事業を積極的にご活用いただくとともに、一層のご支援・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。』と挨拶しました。



次いで昨年、中央会関係で、長年にわたり中小企業の発展に尽くされ、叙勲の栄に輝いた16名の受章者の方々をご披露し、代表として東京都電気工事工業組合 理事常任相談役中川正則様に大村会長より記念品の贈呈を行いました。
続いて、関東グラビア協同組合理事長で 全国グラビア協同組合連合会 田口 薫会長が叙勲受章者を代表して謝辞を述べました。(叙勲受章者ご芳名は別掲のとおり。)
次に、出席された多数のご来賓を代表して、東京都知事 舛添要一様、衆議院議員 自由民主党東京都支部連合会会長 中小企業・小規模事業者政策調査会会長 石原伸晃様、経済産業副大臣兼内閣府副大臣高木陽介様、中小企業庁長官 豊永厚志様よりご祝辞をいただきました。引き続き、東京都議会議長 川井しげお様と副議長小磯善彦様をご紹介し、川井しげお様よりご祝辞を頂戴しました。さらに、本日ご臨席の他の来賓を紹介しました。そして、東京都副知事前田信弘様の乾杯のご発声により祝宴に移りました。
祝宴には、自由民主党から衆議院議員地方創生大臣補佐官 伊藤達也様、衆議院議員 平 将明様、衆議院議員外務大臣政務官 山田美樹様、衆議院議員 松島みどり様にご多忙の中ご出席いただきました。
東京都議会自由民主党から幹事長 中小企業団体振興政策研究会会長 宇田川聡史様、同研究会顧問 吉野利明様、同研究会相談役 髙島なおき様、同研究会相談役 三宅茂樹様、同研究会副会長 吉原修様、総務会長 神林茂様、同研究会幹事長 高木けい様、同研究会事務局長 﨑山知尚様、鈴木隆道様 鈴木あきまさ様が紹介され、代表して、髙島なおき様と宇田川聡史様の2名からご挨拶をいただきました。
都議会公明党から議員団長 中嶋義雄様、幹事長 長橋桂一様、幹事長代理 谷村孝彦様、政務調査会長 橘正剛様、顧問 ともとし春久様、顧問 鈴木貫太郎様、斉藤やすひろ様、小磯善彦様が紹介され、代表して、中嶋義雄様からご挨拶をいただきました。
最後に車田和男 一般社団法人東京都信用組合協会会長の中締めの挨拶の後、閉会となりました。
以上のとおり、平成28年新年賀詞交歓会を盛会裡に開催することが出来ました。新年早々ご多用のところ、ご出席いただきました皆様には、厚く御礼申し上げます。










《叙勲受章者ご芳名》
(五十音順・敬称略)
- ◆ 飯島武文・瑞宝単光章
- 東京都工芸染色協同組合 副理事長
- ◆ 伊藤正義・旭日小綬章
- 東京都弁護士協同組合 組合員
- ◆ 岩井英雄・旭日小綬章
- 日本プラスチック玩具工業協同組合 理事長
- ◆ 上田耕造・旭日双光章
- 東京金銀器工業協同組合 元理事長・現監事
- ◆ 鵜飼良平・旭日中綬章
- 東京都麺類協同組合 理事長
- ◆ 大谷健美・旭日単光章
- 文化産業信用組合 相談役
- ◆ 柏谷秀男・旭日小綬章
- 東京都弁護士協同組合 組合員
- ◆ 金内光信・旭日双光章
- 美・プラザ協同組合 副理事長
- ◆ 車田和男・旭日双光章
- 共立信用組合 会長
- ◆ 軍司育雄・旭日中綬章
- 東京都弁護士協同組合 組合員
- ◆ 小泉久則・旭日双光章
- 東京管工機材商業協同組合 相談役
- ◆ 小松 眞・旭日双光章
- 西東京医師協同組合 組合員
- ◆ 坂本淺喜與・旭日小綬章
- 東京都自動車整備商工組合 相談役
- ◆ 関口快流・旭日双光章
- 商業組合首都圏お菓子ホールセラーズ 理事長
- ◆ 髙山友三郎・旭日双光章
- 帝都医薬品配置協同組合 理事長
- ◆ 田口 薫・旭日小綬章
- 全国グラビア協同組合連合会会長
関東グラビア協同組合理事長
- ◆ 椿 貴喜・旭日双光章
- 東京無線協同組合 理事
- ◆ 中川正則・旭日小綬章
- 東京都電気工事工業組合 理事常任相談役
- ◆ 成澤 學・旭日双光章
- 東京室内装飾事業協同組合 組合員
- ◆ 丹羽一彦・旭日小綬章
- 東京都弁護士協同組合 組合員
- ◆ 土生一俊・瑞宝単光章
- 協同組合東京都写真館協会 顧問
- ◆ 望月英樹・旭日小綬章
- 協同組合日本映画・テレビ照明協会 理事長
- ◆ 盛 庄吉・旭日双光章
- 東京都印刷工業組合 参与理事
- ◆ 山根祥利・旭日小綬章
- 東京都弁護士協同組合 組合員
- ◆ 吉羽真治・旭日小綬章
- 東京都弁護士協同組合 組合員

