中小企業トップセミナーを開催しました!  -メインテーマは「未来(あす)へ!中小企業の挑戦」-

11/9/15

会場の様子
セミナー会場の様子

東京中央会等主催の「中小企業トップセミナー」が9月9日、日本橋蛎殻町の「ロイヤルパークホテル」において会員組合の役職員など約120名の参加のもと開催されました。
 今回は「未来(あす)へ!中小企業の挑戦」をメインテーマに、大学教授として、また、テレビ番組にも多数出演し軍事や危機管理に関するスペシャリストとして活躍中の志方先生、中小企業の現場取材を数多くこなし、中小企業経営論や中小企業政策論を専門分野とされ、本会情報誌・中小企業だよりにおいても、定期的に執筆されている大学教授の黒瀬先生、若干17歳で商売を始め一度は成功したものの倒産し、幾度もの経営再建に挑み続け8度目にして再起を果たされ、現在は福島県いわき市で会社経営をされている塩崎先生をお招きし、それぞれの視点から、日本経済の復興に向けた中小企業の進むべき方向性と経営者に求められる姿勢についてお話していただきました。

テーマ・講師

(1)10:30~12:00
   「中小企業経営における危機管理の本質」
   帝京大学 法学部教授
    志方 俊之 先生
志方 俊之 先生
【志方 先生】

(2)13:00~14:30
  「今、我々中小企業は何をなすべきか
  ~日本経済の復興へ向けて~」

嘉悦大学 経営経済学部教授
   黒瀬 直宏 先生