トピックス
News

今年は江戸開府400年、広範な記念行事を展開します!
〜東京を再生、日本の元気を取り戻しましょう〜

Update 2003年 2月 10日 (月)

 2003年(平成15年)は、江戸に幕府が開かれた1603年から、ちょうど400年目の佳節に当たります。長い歴史に培われた江戸市民の暮らしの中から、四季折々の年中行事や祭りが生まれ、洗練された美意識や生活文化が形成されてきました。近年では、ものづくりなど高度なテクノロジーの集積地として、わが国を近代国家に押し上げたことは世界的にも有名であります。

 しかし、現在に目を向ければ、社会経済状況の行き詰まりと長引く不況のもとで、東京は世界を魅了してきたその輝かしい歴史を忘れてきたかのように元気をなくしています。こうした停滞から立ち上がり、東京を再生し、日本の魅力と活力を取り戻すことが、いま、最大の課題となっています。


 そこで、『江戸東京400年の魅力の再発見と未来への創造』を統一テーマに、地域・企業・民間団体等が主体となって行政と連携しながら、江戸東京が有する蓄積と魅力をアピールし未来の創造へつながる元気な東京再生への大きな起爆剤として、事業を推進していこうと、「江戸開府400年事業推進協議会(会長:山口信夫東京商工会議所会頭)」が設立されました。

 本推進協議会は、こうした各主体が実施する創意工夫を凝らした事業の展開を効果的・統一的に支援し、平成15年の年間を通して「江戸開府400年事業」を盛り上げて行きます。主なメンバーは、東京都、東京商工会議所を中心に、本会や東京都商店街連合会、東京都商工会連合会などの経済団体、(社)日本民間放送連盟、NHK、(社)日本新聞協会、(社)日本広告業協会などの主要団体が加盟し、講演会、展覧会、見本市、各地のまつり・大会等の各種イベント、出版、TV番組の制作等に後援、協力などをして行きます。

 組合など各種団体が実施する事業のうち、本推進協議会の規約に定める「事業」に該当するものについては、統一ロゴマークや後援等の名義使用が承認されますので、組合や企業において今後、周年行事、記念のイベント、広報印刷物の発行等を計画されている時には、ぜひご検討下るようご案内申し上げます。

 本事業の詳細は、「江戸開府400年事業推進協議会」のホームページ、または東京都生活文化局のホームページをご覧いただければ幸いです。
 また、「事業の承認手続」などについては、下記の事務局に、お気軽にお問い合わせ下さい。

江戸開府400年事業推進協議会 事務局
住   所 〒100−0005  千代田区丸の内3−2−2
東京商工会議所ビル5階
電   話 03−3283−7021
ファックス 03−3283−7025

組合・企業の皆様方の積極的なご参加をお待ちしております。


<< トピックスへ戻る

<ロボット検索で訪問の方 >
東京都中小企業団体中央会 TOPページへ