紹介予定派遣制度を活用した  若年求職者向け就業支援事業で人材確保を!  (東京都産業労働局)

12/5/16

 東京都は、依然として厳しい若年者の就職環境を受け、紹介予定派遣制度を活用して、対象者別に3つのプログラムを実施し、若年者の正社員就職を支援しています。中小企業にとっては人材確保のチャンスともいえます。ご活用ください。
 なお、一部終了しているイベントもありますのでご留意ください。

 

【紹介予定派遣制度】
 労働者派遣のうち、派遣元事業主が、派遣労働者・派遣先に対して職業紹介を行う(ことを予定している)もの。派遣先事業主と派遣労働者の合意があれば、派遣終了後に直接雇用へ移行します。

 

1.「未就職卒業者緊急就職サポート事業」についてはこちら

事業概要
社会人として必要な知識やマナー等の研修と都内中小企業での就労体験を実施(プログラム期間4カ月、年間3期)。

 

2.「若年者正規雇用化プログラム」についてはこちら

事業概要
正規雇用での就職に必要な知識やマナー等の研修と都内中小企業での就労体験を実施(プログラム期間6カ月、年間2期)。

 

3.「重点産業分野就業支援プログラム」についてはこちら

事業概要
新エネルギー産業など、今後成長が見込まれる分野(重点産業分野)の企業へ就職するために必要な研修と企業での就労体験を実施(プログラム期間5カ月、年間2期)。