令和6年新年賀詞交歓会を開催しました  ~ ご出席の御礼とご報告 ~

24/1/19

東京都中小企業団体中央会及び一般社団法人東京都信用組合協会は「令和6年新年賀詞交歓会」を1月11日(木)午前11時より、ホテル雅叙園東京において開催いたしました。当日は、本会会員など400名を超える方々がご出席され、小池百合子 東京都知事をはじめ、多数のご来賓の方々にご臨席いただきました。

会場の様子【会場の様子】

冒頭、主催2団体を代表して會津健 東京中央会会長は、能登半島地震で亡くなられた方への哀悼の意を表するとともに、被災された皆様へのお見舞いを申し上げました。そして、ご臨席の皆様へのお礼と叙勲者の皆様への祝意を表するとともに、下記のとおり挨拶しました。會津会長の挨拶に次いで、小池東京都知事より祝辞を頂戴いたしました。

主催者代表挨拶・會津会長 【主催者代表挨拶・會津会長】
祝辞・小池東京都知事 【祝辞・小池東京都知事】

【會津会長の挨拶】

昨年の我が国は、新型コロナウイルス感染症が5類に引き下げられ、社会は正常化に向けて動き出しましたものの、緊迫化した国際情勢や世界的なインフレにより長期化している円安など、先行きの不透明感が続きました。また、依然としてエネルギーや原材料価格の高騰による物価高に加え、人手不足が深刻な中小企業・小規模事業者は、難しい舵取りを迫られる中で新年を迎えました。
 このような状況で、中小企業・小規模事業者は懸命の経営努力を続けていますが、自助努力だけで事業を継続していくことは容易ではありません。そこで、同業種、異業種を問わず、様々な事業者と連携を図り、共通する経営課題の解決に取り組む中小企業組合の活用が、中小企業・小規模事業者の事業継続において、重要性を増しています。そして、中小企業組合専門の支援機関である本会は、より一層の努力をしていかなければならないと、会長として強く感じております。
 昨年、本会は、円安進行等に伴う仕入れ価格高騰等対策として、経営課題解決のための専門家派遣事業や組合等が行う業界の活性化に向けた新たな市場開拓や生産性向上などの取り組みを支援しました。さらに、デジタル技術等を活用した新たな手法により、さらなる業界活性化を目指す取り組みに対する特別支援「デジタル技術活用による業界活性化プロジェクト」などを実施しました。加えて、昨年11月には、7回目となる「組合まつりin TOKYO」を開催しました。今回も前回に引き続き、リアル展示会をメインに据え、都内及び全国から123の組合・団体に出展いただき、来場者は1万人を超え、盛会裡に終えることができました。
 本会は、引き続き組合組織の活性化、中小企業・小規模事業者の発展に努めるとともに、東京都や国に対し、中小企業施策のより一層の充実に向けた要望を行うなど、皆様のお役に立てるよう全力で取り組んでまいります。
 どうぞ、本年も東京中央会、東京都信用組合協会に変わらぬご支援・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

続いて、昨年中央会関係で、長年にわたり中小企業の発展に尽くされ、叙勲の栄に輝いた9名の受章者の方々をご披露し、代表として東京都麺類協同組合副理事長の社本奉彦様に會津会長より記念品の贈呈を行ったのち、東京都鍍金工業組合常任顧問理事・前理事長の苅宿充久様が謝辞を述べました(叙勲受章者ご芳名は別掲のとおり)。

叙勲受章者の方々叙勲受章者の方々【叙勲受章者の方々】

記念品贈呈・社本氏 【叙勲受章者記念品贈呈・社本奉彦様】
謝辞・苅宿氏 【叙勲受章者謝辞・苅宿充久様】

その後、出席された多数のご来賓を代表して、自由民主党衆議院議員・自由民主党税制調査会顧問・中小企業連携政策推進議員懇話会座長 甘利明様、株式会社商工組合中央金庫常務執行役員 山田真也様よりご祝辞をいただきました。引き続き、当日ご臨席の来賓を紹介したのち、公明党参議院議員・公明党代表 山口那津男様、自由民主党衆議院議員・自由民主党幹事長代理・自由民主党中小企業・小規模事業者政策調査会長 伊藤達也様からの祝電をご披露いたしました。そして、東京都産業労働局次長 松本明子様の乾杯のご発声により祝宴に移りました。
   祝宴では、東京都議会議長 宇田川聡史様と副議長 増子ひろき様をご紹介し、代表して宇田川聡史様よりご祝辞をいただきました。続いて、自由民主党東京都支部連合会最高顧問 石原伸晃様、自由民主党参議院議員・環境大臣政務官 朝日健太郎様よりご挨拶をいただきました。
 また、東京都議会自由民主党からは、同党幹事長・中小企業団体振興政策研究会事務局長 菅野弘一様、同党政務調査会長 川松真一朗様、同党総務会長 ほっち易隆様、同党政務調査会長代行・中小企業団体振興政策研究会事務局次長 田村利光様をご紹介し、代表して菅野弘一様よりご挨拶をいただきました。そして、同党幹事長代行 小松大祐様より祝電をいただいたことをご報告いたしました。都議会公明党からは、同党議員団団長 中嶋義雄様、同党幹事長 東村邦浩様、同党副幹事長 斉藤やすひろ様をご紹介し、代表して東村邦浩様よりご挨拶をいただきました。都民ファーストの会からは、同会代表・同会東京都議団団長 森村隆行様、同会東京都議団幹事長 たきぐち学様をご紹介し、代表してたきぐち学様よりご挨拶をいただきました。
   さらに、自由民主党衆議院議員・自由民主党東京都支部連合会組織委員長代理 高木啓様よりご挨拶をいただきました。
 最後に、柳沢祥二 一般社団法人東京都信用組合協会会長の中締めの挨拶の後、閉会となりました。
 以上のとおり、令和6年新年賀詞交歓会を開催することが出来ました。新年早々ご多用のところ、ご出席いただきました皆様には、厚く御礼申し上げます。

【当日ご挨拶いただいた方々(順不同)】

8 amari 【祝辞・甘利自由民主党衆議院議員・
自由民主党税制調査会顧問・
中小企業連携政策推進議員懇話会座長】
9 yamaguti 祝辞・山田株式会社商工組合中央金庫常務執行役員

10 itou 【乾杯・松本産業労働局次長】
11 matushima祝辞・ 宇田川東京都議会議長

12 miyake 挨拶・石原自由民主党東京都支部連合会最高顧問
13 takashima挨拶・朝日自由民主党参議院議員・環境大臣政務官

14 higashimura 【挨拶・菅野東京都議会自由民主党幹事長・
中小企業団体振興政策研究会事務局長
15 morimura【挨拶・東村都議会公明党幹事長】

16 yamada 挨拶・たきぐち都民ファーストの会東京都議団幹事長】

17 yanagisawa挨拶・高木自由民主党衆議院議員・
自由民主党東京都支部連合会組織委員長代理

中締めの挨拶【中締めの挨拶・柳沢一般社団法人東京都信用組合協会会長】

《叙勲受章者ご芳名》

(五十音順・敬称略)

◆ 秋田 徹・旭日小綬章
東京都弁護士協同組合組合員
◆ 新井英一・旭日双光章
東京都資源回収事業協同組合相談役・元理事長
◆ 井窪保彦・旭日小綬章
東京都弁護士協同組合組合員
◆ 岩間 奨・瑞宝単光章
東京都工芸染色協同組合理事長
◆ 小川健一・瑞宝小綬章
下水道メンテナンス協同組合理事長