第75回中小企業団体全国大会開催される

つながる ひろげる 連携の架け橋
困難にチャレンジ!未来の創造・地球との共生
~仲間とともに希望をつなぐ 成長・躍動 新たな一歩~

23/10/19 

zenkoku zentai【大会会場の様子】  

全国中央会及び宮城県中央会は、10月11日(水)、仙台市「仙台国際センター 展示棟」において『“つながる ひろげる 連携の架け橋”困難にチャレンジ!未来の創造・地球との共生~仲間と共に希望をつなぐ 成長・躍動 新たな一歩~』をキャッチフレーズに、第75回中小企業団体全国大会を開催いたしました。
 当日は全国各地から中小企業団体の関係者約2,000名が参集し、本会からも128名が参加しました。大会開会前にはアトラクションとして、伊達武将隊による演舞等が披露され、参加者皆が魅了されました。
 大会は、森洋全国中央会会長の開会挨拶により幕を開けました。その後ご来賓として、西村康稔経済産業大臣及び宮下一郎農林水産大臣からのビデオメッセージが披露されるとともに、宮﨑政久厚生労働副大臣、伊藤哲也宮城県副知事、杉田剛仙台市経済局次長、関根正裕株式会社商工組合中央金庫代表取締役社長の祝辞後、佐藤勘三郎宮城県中央会会長が議長、尾池一仁北海道中央会会長、稲山幹夫福井県中央会会長がそれぞれ副議長となり、議事が進められました。

第75回中小企業団体全国大会スローガン
一.エネルギー・原材料・賃金について、適正な価格転嫁、安定供給の構築
一.人材確保、生産性向上等、持続可能な成長を実現する対策の強化
一.地域を支える中小企業を未来につなぐ事業承継対策の強化
一.震災からの着実な復興、自然災害等からの復旧・支援対策の拡充
一.中小企業経営の安定につながる労働・雇用・社会保険料対策の推進
一.中小企業組合等連携組織対策の大幅な拡充

大会会場のメインステージの両翼に大会スローガンが掲げられる中で、「エネルギー・原材料・賃金について、適正な価格転嫁、安定供給の構築」「人材確保、生産性向上等、持続可能な成長を実現する対策の強化」「地域を支える中小企業を未来につなぐ事業承継対策の強化」「震災からの着実な復興、自然災害等からの復旧・支援対策の拡充」「中小企業経営の安定につながる労働・雇用・社会保険料対策の推進」「中小企業組合等連携組織対策の大幅な拡充」を具体化し、我が国経済及び中小企業・小規模事業者等の危機的状況の克服、成長促進支援等の拡充など13項目が上程されました。決議に先立ち小谷野和博埼玉県中央会会長より、意見発表が行われた後、満場の賛同を得て決議案は採択されました。その後、朝比奈徹宮城県青年部連絡協議会会長が、本大会の意義を内外に表明するため、『大会宣言』を高らかに宣言しました。
 また、大会宣言後に行われた表彰式では全国の優良組合44組合、組合功労者74名、中央会優秀事務局専従者26名の表彰が行われ、それぞれの総代に対して森全国中央会会長より表彰状と記念品が授与されました。本会からは次の方々が表彰の栄に浴されました。

◆第75回中小企業団体全国大会 被表彰者氏名(東京中央会関係)◆

【組合功労者】

丸山 祐一郎 様   東京ネームプレート工業協同組合  理事長
吉田 公明 様    東京社会保険労務士協同組合 理事長
近藤 栄一郎 様   東京都青果物商業協同組合 理事長
宇都宮 周太郎 様  東京精密工具協同組合 理事長
高田 桂子 様    企業組合とも企画設計 理事長

【中央会優秀事務局専従者】

谷  直樹 本会振興課主査

なお、次期全国大会は、来る令和6年10月24日(木)に、福井県において開催することを決定し、大会旗が森全国中央会会長から稲山福井県中央会会長へ継承されました。最後に、豊永厚志独立行政法人中小企業基盤整備機構理事長による万歳三唱が行われ、閉会となりました。
 諸事ご多用のところ、ご参加いただきました組合関係の皆様には厚く御礼申しあげます。

zenkoku moriaisatu

【森全国中央会会長開会挨拶】

zenkoku daijinn

【優良組合総代と森全国中央会会長】

zenkoku hyosyo

【組合功労者】
(左より吉田様、近藤様、丸山様、宇都宮様)

zenkoku kutibue

【アトラクション・伊達武将隊による演舞】

決 議 事 項

【Ⅰ.中小企業・小規模事業者等の危機的状況の克服、成長促進支援等
  の拡充

1.危機的状況の克服、経済再生に向けた支援の拡充強化
2.中小企業・小規模事業者の成長促進、持続的発展に向けた支援強化
3.中小企業団体中央会の指導体制・支援予算の抜本的拡充、中小企業
  組合制度の活用拡充・運用改善
4.強靭かつ活力ある地域経済社会の実現

【Ⅱ.中小企業・小規模事業者の実態を踏まえた労働・雇用・社会保険料
  対策の推進

1.中小企業に配慮した働き方改革と社会保険制度の構築
2.中小企業の人材育成・確保・定着対策

【Ⅲ.中小企業・小規模事業者の積極的な事業活動を支える環境整備

1.中小企業金融施策の拡充
2.中小企業・組合税制の拡充
3.中小製造業等の持続的発展の推進
4.エネルギー・環境対応への支援の拡充
5.卸売・小売業・まちづくりの推進に対する支援の拡充
6.サービス業支援の強化・拡充
7.官公需対策の強力な推進

sengen2023