伝統と革新「ものづくり・匠の技の祭典2019」を開催しました

19/7/29

伝統と革新「ものづくり・匠の技の祭典2019」を開催しました

東京都中小企業団体中央会他4団体共催、東京都商工会議所他4団体後援による東京都主催により、令和元年7月25日(木)から27日(土)の3日間の日程でTOC展示会場にて開催しました。本イベントは衣・食・住・工の様々な分野で日本を支えてきた伝統の技・最先端のものづくり技術の魅力を観るだけでなく、自ら体験するなど誰もが楽しむことのできる内容です。
 25日に開催されたオープニングセレモニーは、小池百合子東京都知事の主催者挨拶に始まり、司会者による本会大村会長をはじめとする主催者の紹介の後、来賓の中山ひろゆき東京都議会経済・港湾委員会委員長の挨拶がありました。
 続いてセレモニーにはK-1 WORLD MAX 元世界王者で祭典サポーターの魔裟斗氏が登場し、小池知事、大村会長らとともに、江戸時代からの伝統を受け継ぐ「建具(組子)」と現代風「フラワーアート」による共創作品を披露しました。
 メイン会場は工・住・伝・衣・食のエリアに分かれ、約50の職種の団体・企業からの出展があり、全国ブースでは、全国各地の21の企業・団体が出展し、ご当地品の物販も行われました。また、ステージにおいては様々なショーや実演が行われた他、多くのブースで体験プログラムが実施され、来場者は日本のものづくりを体感できるイベントに満足して会場をあとにしました。

seremoni【セレモニーでの小池知事、大村会長、魔裟斗氏】
saisinsisatunoyousu【会場を視察する大村会長】