組合まつりinTOKYOを開催しました

17/9/1

東京都中小企業団体中央会は平成29年8月30日(水)、東京国際フォーラムにおいて『組合まつりinTOKYO』を開催しました。

『組合まつりinTOKYO』は、中小企業世界発信プロジェクト2020の一環として、東京はもとより全国の中小企業組合を一堂に集め、組合の知名度アップや組合産品の展示・販売を通じた販路の拡大、また地域の魅力発信の場として全国一体となったイベントであり、東京2020大会等を契機とする、新たなビジネスチャンス創出の場を提供することを目的に今回初めて開催しました。

午前10時の開場に先立って開催されたオープニングセレモニーは開式宣言の後、大村功作本会会長主催者挨拶、東京都川澄俊文副知事来賓祝辞、来賓紹介と進んでいきました。そして、テープカットは、主催者大村功作会長、来賓を代表して川澄俊文東京都副知事、福田良行公益財団法人東京都中小企業振興公社理事長、全国中小企業団体中央会森洋副会長(神奈川県中小企業団体中央会会長)、出展者を代表して渡邉隆夫西陣織工業組合理事長(京都府中小企業団体中央会会長)の計5名によって鋏が入り、開場となりました。

本イベントは、モビリティ(車と人の未来を支えるモビリティ)・アミューズメント(楽しいワクワクで世界に笑顔を)・くらし(くらしのニーズに発見がある)・食品(安全と安心の食との出会いを体感)・ものづくり(世界が注目 日本のものづくり)・全国物産(ご当地自慢の逸品たちが大集結)・伝統工芸品(次世代へつなぐ日本文化の伝統と継承を世界に)の7つのカテゴリーで全88組合が出展しました。また、地上広場には最近設立されたばかりのキッチンカー事業協同組合の組合員も出店し、自慢の味を披露して来場者や近くで働いているサラリーマンやOLの注目を集めていました。

会場には約2,500人の来場者が訪れ、各業界自慢の産品や匠の技、優れたサービスを紹介するブースに足を止め、組合担当者の説明に耳を傾けていたほか、試食ができる食品の展示ブースでは多くの来場者が舌鼓を打っていました。また、工作体験ができるブースなどでは多くの子供たちの姿がありました。今回のイベントは、様々な業界のお仕事の内容や中小企業組合の存在を広く認識していただくことができた機会であったと存じます。

《オープニングセレモニー》

h29
【大村会長と来賓の方々】
h30shinnenkai
【テープカット】

《会場の様子》

h29
【会場入口のディスプレイ】
h30shinnenkai
【地上広場のキッチンカー】
matsuri 7584matsuri 7642
matsuri 7647
matsuri 7651
matsuri 7653
matsuri 7789
matsuri 7774
matsuri 7451

《出展団体一覧》

モビリティ

赤帽首都圏軽自動車運送協同組合       東京都中古自動車販売商工組合

チェッカーキャブ無線協同組合        協同組合エヌ・ケー・ユー

アミューズメント

東京都遊技業協同組合            東日本遊技機商業協同組合

全日本遊技事業協同組合連合会        東京商業流通協同組合

日本遊技機工業組合

くらし

東京硝子製品協同組合            エネルギー需要開発協同組合

東京都正札シール印刷協同組合        中央着付士能力開発協同組合

トレーラ輸送事業協同組合          東京質屋協同組合

全国天然木化粧合単板工業協同組合連合会   東京都染織卸商業協同組合

ジアス・ネットワークス事業協同組合     日本郵便切手商協同組合

エコ雑貨協同組合              首都圏ソフトウェア協同組合

関東複写センター協同組合          新東京カイロプラクティック協同組合

日本貨幣商協同組合             首都圏ポスティング協同組合

協同組合高尾パークハイツ名店会       東京都畳材料商業協同組合

東京都畳工業協同組合            協同組合東京畳工事同志会

伝統工芸品

東京都染色工業協同組合           籐事業協同組合

東京簾工業協同組合

食 品

東京都漬物事業協同組合           東京食肉市場卸商協同組合

東京食肉買参事業協同組合          芝浦畜産臓器協同組合

東京芝浦原皮協同組合            東京都弁当協同組合

日本ゼラチン・コラーゲン工業組合

ものづくり

協同組合西印度諸島海島綿協会        東京建具協同組合

東京合金鋳造工業協同組合          東京都洋傘協同組合

日本貴金属文化工芸協同組合         東京都家具工業組合

ジェイケー事業協同組合           東京都塗装工業協同組合

東京洋装雑貨工業協同組合            日本イベント・スポーツ記念品事業協同組合

関東プラスチック工業協同組合        東京都機械工具商業協同組合

多摩高度化事業協同組合           東京都テント・シート工業組合

東京ディスプレイ協同組合

全国物産

奥州白石温麺協同組合            気仙沼水産食品事業協同組合

福島県漬物協同組合             山夢来本舗企業組合

宇都宮のれん会協同組合           いるま野銘茶企業組合

山梨県ワイン酒造協同組合          長野県酒造協同組合

いーずら大町特産館事業協同組合       奈良県醤油工業協同組合

企業組合がんね栗の里            企業組合ごめんシャモ研究会

五島手延うどん協同組合           長崎県手延素麺製粉協同組合

鹿児島県経済事業協同組合          鹿児島県オーストリッチ事業協同組合

沖縄県酒造協同組合             笠間焼協同組合

館林織物連合協同組合            桐生刺繍商工業協同組合

マイボックス普及企業組合          神奈川県家具工業組合

富士吉田織物協同組合            名古屋七宝協同組合

滋賀県中小企業団体中央会          西陣織工業組合

紀州繊維工業協同組合            賀露中央海鮮市場協同組合

協同組合岡山県備前焼陶友会         協同組合福祉・環境ラボ         

日本手袋工業組合              今治タオル工業組合

熊本県畳工業組合              日本帆布製品販売協同組合

経済

一般社団法人東京都信用組合協会       中小企業世界発信プロジェクト推進協議会