「中小企業等協同組合法施行65周年及び中小企業団体の組織に関する法律施行55周年記念式典」が開催されました

14/11/26

本年、中小企業等協同組合法が施行されて65周年、中小企業団体の組織に関する法律が施行されて55周年を迎えました。
 これを祝う記念式典が、全国中小企業団体中央会及び都道府県中小企業団体中央会の共催により、11月25日(火)、東京都港区の「ANAインターコンチネンタルホテル東京」において開催されました。
 当日は来賓として、宮沢洋一経済産業大臣、村木厚子厚生労働事務次官、岩瀬忠篤農林水産省食料産業局次長、武藤 浩国土交通審議官、細溝清史金融庁長官、北川慎介中小企業庁長官ほか、多数の方々がご臨席されました。
 同式典においては、協同組合、商工組合等の発展と中小企業の組織化の推進を図ることを目的に、組合運営が特に優良と認められ、他の模範とするに足る「優良組合」並びに協同組合、商工組合等の発展に寄与した功績が顕著な「組合関係功労者」に対する表彰がなされました。
 また、協同組合、商工組合等に長期間にわたり勤務され功績のあった組合専従優良職員に対しての全国中小企業団体中央会会長表彰が併せて行われました。

zencyu6555sikitenkaijyou26.11.25【会場の様子】

zencyu6555miyazawakeisandaijin26.11.25【宮沢経済産業大臣祝辞】

本会からは、次の方々がその栄誉に輝かれました。心よりお喜び申し上げます。

【大 臣 賞】
  中小企業等協同組合法関係           
   経済産業大臣表彰    優良協同組合等   東京電設資材卸業協同組合
               協同組合等功労者  上原洋一(東京ネームプレート工業協同組合理事長)
               協同組合等功労者  田口 薫(関東グラビア協同組合理事長)
   農林水産大臣表彰    優良協同組合等   東京食肉市場卸商協同組合
               協同組合等功労者  泰地 武(東京都漬物事業協同組合理事)
   国土交通大臣表彰    協同組合等功労者  金井末吉(勤労者総合サービス企業組合理事長)

中小企業団体の組織に関する法律関係
   経済産業大臣表彰        商工組合等功労者  大野亮裕(東京都製本工業組合理事長)

【中小企業庁長官賞】
   優良協同組合等               東京都青果物商業協同組合
               東京都個人タクシー協同組合
               東京質屋協同組合
               東京都石油業協同組合

協同組合等功労者    齋藤保男(東京都機械工具商業協同組合理事長)
                   岩田東一(東京都弁当協同組合理事長)
                   白川節太郎(配電盤茨城団地協同組合理事長)
                   永島光男(東京都板硝子商工協同組合理事長)
                   大月正雄(関東プラスチック印刷協同組合理事長)
                   原   正(ふそう工業協同組合理事長)
                   石井重和(関東浴槽設備協同組合理事長)
                   平野徳子(神田木材企業組合理事長)

商工組合等功労者     齊藤基樹(東部金属熱処理工業組合理事長)

【全国中央会会長表彰】
       大足昌弘(東京鋲螺協同組合事務局長)             
       沢登正彰(蒲田工業協同組合事務局長)
   池宮茂子(東京湾遊漁船業協同組合事務局)
       薛  健(東京合金鋳造工業協同組合事務局長)
     伊藤順康(中央資源リサイクル事業協同組合事務局長)
       今川和子(東京都中央卸売市場運輸協同組合事務局)
       郡司清子(東京司法書士協同組合事務局長)
       石塚総一郎(東京写真材料商業協同組合参事・事務局長)
       三田 巌(池袋西口商業協同組合事務局長)
       菊池 順(東京硝子製品協同組合事務局長)
       本間照雄(ニューファッションジュエリー協同組合事務局長)
       髙津英男(東京眼鏡卸協同組合事務局長)
       中川達雄(遊技機運送事業協同組合事務局長)
       藤井隆文(中央厚生事業協同組合事務局長)
       奥田則子(関東照明器具協同組合事務局長)
       川勝昭彦(東京都管工事工業協同組合事務局長)
   吉田信也(東京トラック同盟協同組合事務局長)
       矢尾板良雄(江戸指物協同組合事務局長)
   小澤一夫(東京洋装協同組合事務局長)
       佐々木順平(東京都青果物商業協同組合事務部長)

前田 孝(東京都鍍金工業組合事務局長)
       相馬重一(東京都中古自動車販売商工組合事務局長)
       渡辺 篤(東京都自動車電装品整備商工組合事務局長)
       河野三男(東京グラフィックコミュニケーションズ工業組合事務局長)
   中川尚也(日本遊技機工業組合事務局長)
       廣木祥孝(東京都自動車整備商工組合総務部長)

(敬称略)