中小企業トップセミナーを開催しました!  -切り拓こう!中小企業の未来-

14/9/16

26semina-kaicyouaisatu
【大村 功作会長の開講挨拶】

東京中央会等主催の「中小企業トップセミナー」が9月12日(金)、港区元赤坂の「明治記念館」において会員組合の役職員など135名の参加のもと開催されました。
 今回は「切り拓こう!中小企業の未来」をメインテーマに、「朝ズバ!」や「Nスタ」等のテレビ番組に多数出演し、TBSテレビ報道局解説・専門記者室長として豊富な取材経験を有する杉尾秀哉先生、社会経済学者として、文化文明の視点からの政治経済社会など多岐にわたる論評でテレビ出演や講演などで活躍されている東京大学大学院教授・経済学者の松原隆一郎先生、地域に密着し、独自の顧客管理手法で顧客からの絶大な支持を得ていることから、テレビや雑誌など多くのマスコミに取り上げられている注目の経営者である株式会社ヤマグチ(でんかのヤマグチ)代表取締役の山口勉先生をお招きし、報道の現場からみたこれからの日本~政治と外交の行方~、再生なるか!日本経済の展望、ご近所主義!~地域密着型経営の底力~について、それぞれの視点からお話していただきました。

テーマ・講師

(1)10:30~12:00
  「報道の現場からみたこれからの日本
   ~政治と外交の行方~」
   TBSテレビ報道局 解説・専門記者室長
    杉尾 秀哉 先生
26semina-sugio【杉尾 秀哉 先生】

(2)13:00~14:30
  「再生なるか!日本経済の展望」
  東京大学大学院  教授・経済学者
   松原 隆一郎 先生
26semina-matsubara【松原 隆一郎 先生】