平成26年新年賀詞交歓会を開催しました  ~ ご出席の御礼とご報告 ~

~ご出席の御礼とご報告~

14/1/9

kaichou

〔主催者代表挨拶:大村会長〕

zentai

〔会場の様子〕

東京都中小企業団体中央会・社団法人東京都信用組合協会・東京都中小企業経営者協会の3団体は1月8日(水)、目黒雅叙園において平成26年新年賀詞交歓会を開催しました。当日は、本会会員など50余名の方々にご出席いただき、前田信弘東京都副知事をはじめ、多数のご来賓の方々がご臨席されました。
 冒頭、共催の3団体を代表して大村功作東京中央会会長は、『昨年9月に2020年オリンピック・パラリンピックの東京開催が決定いたしました。この招致活動に携ってこられた関係者の方々に対しまして深く敬意を表するとともに、会員の皆様方にも署名活動にご協力をいただきましたことに心より御礼申し上げます。
 これからの6年間は、その開催準備を通して、社会インフラが急速に整備されるとともに、新たなビジネスチャンスが数多く生まれるものと期待しております。
 このことは、安倍政権下における我が国の経済再生に大いに貢献するものであり、この経済効果が都内の中小企業の方々に浸透していくよう、中央会といたしましても精一杯努力して参る所存です。
 また本会では、平成24年度の国の補正予算として総額1,007億円が計上された「ものづくり中小企業・小規模事業者試作開発等支援事業」を受託し、東京地域事務局として、全力で補助事業の実施に取り組んでいるところです。
 そしてまた、本会では、継続的に東京都や都議会に対して中小企業の窮状を強く訴え、各種の支援策や予算措置の実現を目指して、積極的に要望活動をして参りました。
 その結果、ものづくり中小企業の技術開発支援を目的とした「受注型中小製造業競争力強化支援事業」として実現し、都内のものづくり企業に対して、事業支援を行っております。
 さらに、組合やグループの経営改善計画の策定から、その計画の実現化までを支援する「グループ戦略策定・展開支援事業」や組合が行う技術研修及び継承マニュアルの策定等の取り組みを支援する「技術・技能継承事業」を実施し、中小企業の皆様方にお役立ていただいております。
 今年も引き続き、これらの支援事業を推進するとともに、東京都や都議会に対し各種支援事業の予算確保と制度の拡充強化をお願いして参ります。
 とりわけ「受注型中小製造業競争力強化支援事業」については、平成26年度も継続実施し、助成金総額の増加と助成率のアップの実現を確信しているところです。
 また、中小企業の環境経営による経費節減・経営効率化を図る「エコアクション21」の推進も積極的に行って参ります。
 本会では、今後とも、組合や組合員企業のための有効な事業を実施し、東京からの経済再生を目標に、全力をあげて努力して参る所存です。
 どうぞ、本年も東京中央会、東京都信用組合協会、東京都中小企業経営者協会が実施する諸事業を積極的にご活用いただくとともに、一層のご支援・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。』と挨拶を述べました。

jyokunzentai
【叙勲受章者の方々】
jyokundaihyouumeda
【叙勲受章者記念品贈呈・
       梅田 巖様】
shajiootake
【叙勲受章者謝辞・大武 勇様】

次いで昨年、中央会関係で、長年にわたり中小企業の発展にご尽力され、叙勲の栄に輝いた22名の受章者の方々をご披露し、代表として東日本基礎工業協同組合 梅田 巖 相談役理事に大村会長より記念品の贈呈を行いました。続いて、東京魚商業協同組合 大武 勇 常任理事 相談役が叙勲受章者を代表して謝辞を述べました。(叙勲受章者ご芳名は別掲のとおり。)
 出席された多数のご来賓を代表して、東京都副知事 前田信弘様、東京都議会議長・中小企業団体振興政策研究会顧問 吉野利明様、自由民主党東京都支部連合会幹事長・中小企業団体振興政策研究会顧問 内田 茂様よりご祝辞をいただいた後、東京都産業労働局長 塚田祐次様の乾杯のご発声により祝宴に移りました。
 祝宴の席上、経済産業副大臣 松島みどり様、防衛大臣政務官 若宮健嗣様、自由民主党衆議院議員 平沢勝栄様、自由民主党参議院議員 片山さつき様から、また東京都議会自由民主党から出席の皆様を代表して東京都議会自由民主党幹事長・中小企業団体振興政策研究会副会長 吉原 修様、東京都議会自由民主党政務調査会長・中小企業団体振興政策研究会会長 宇田川聡史様、さらに都議会公明党幹事長 中嶋義雄様、都議会公明党顧問 鈴木貫太郎様、都議会公明党 斉藤やすひろ様からそれぞれご挨拶をいただきました。
 また、自由民主党衆議院議員 平 将明様、菅原一秀様、小池百合子様、自由民主党参議院議員 中川雅治様、東京都議会副議長 藤井 一様、東京都議会自由民主党幹事長代理・中小企業団体振興政策研究会相談役 髙島なおき様、東京都議会自由民主党総務会長 中屋文孝様、東京都議会自由民主党・中小企業団体振興政策研究会相談役 川井しげお様、東京都議会自由民主党・中小企業団体振興政策研究会副会長 村上英子様、東京都議会自由民主党 きたしろ勝彦様、鈴木あきまさ様、神林 茂様、鈴木隆道様がご多忙の中ご出席いただきました。
 その後、車田和男 社団法人東京都信用組合協会会長の中締めの挨拶の後、閉会となりました。
 以上のとおり、平成26年新年賀詞交歓会を盛会裡に開催することが出来ました。新年早々ご多用のところ、ご出席いただきました皆様には、厚く御礼申し上げます。

【当日ご挨拶いただいた方々(順不同)】

maedafukuchiji
【祝辞・前田東京都副知事】
IMGP5526
【祝辞・吉野都議会議長(右)、
                藤井都議会副議長】
uchida
【祝辞・内田自民党都連幹事長】

tukada
【乾杯・塚田東京都産業労働局長】
matushima
【挨拶・松島経済産業副大臣】
wakamiya
【挨拶・若宮防衛大臣政務官】

hirasawa
【挨拶・平沢衆議院議員】
katayama
【挨拶・片山参議院議員】
IMGP5611
【挨拶・吉原都議会自民党幹事長】

udagawa
【挨拶・宇田川都議会自民党
      政務調査会会長】
IMGP5610
【都議会自民党議員の皆様】
nakajima
【挨拶・中嶋都議会公明党幹事長】

suzuki
【挨拶・鈴木都議会公明党
          顧問】
saitou
【挨拶・斉藤都議会公明党議員】
heikaikurumada
【中締めの挨拶・車田都信協会長】

《叙勲受章者ご芳名》

(五十音順・敬称略)

◆ 荒川龍治・旭日双光章
東京都印刷工業組合・参与理事
◆ 梅田 巖・瑞宝単光章
東日本基礎工業協同組合・相談役理事
◆ 大武 勇・旭日双光章
東京魚商業協同組合・常任理事 相談役
◆ 柏木弘文・旭日双光章
東京社会保険労務士協同組合・元副理事長
◆ 斎藤 章・旭日双光章
関東マスチック事業協同組合・監事
◆ 櫻井源道・瑞宝単光章
東京都工芸染色協同組合・元理事
◆ 澤田 正・旭日双光章
一般社団法人日本機械土工協会・理事
(元東京建輸会事業協同組合・理事長)
◆ 下田博子・瑞宝単光章
東京グリーンサービス事業協同組合・元理事長
◆ 杉本ゆみ子・旭日双光章
日本弁理士協同組合・理事
◆ 髙松紘次郎・旭日双光章
東京都ミシン商工業協同組合・元理事長
◆ 多賀谷嘉昭・旭日双光章
東京都塗装工業協同組合・理事
関東マスチック事業協同組合・組合員
◆ 德田昌久・旭日双光章
関東建設インテリア事業協同組合・理事
◆ 中澤國忠・旭日双光章