組合職員等ステップアップ講習会を開催しました

14/10/6

東京中央会は、10月2日(木)、東京都中小企業会館9階講堂において「組合職員等ステップアップ講習会」を開催しました。
 まず、「私が心がけている組合運営と職員の人材育成~働きやすい職場環境を作るコミュニケーション~」をテーマに、協同組合エム・ビー・エイ産業振興理事長の内野正紀氏より、組合運営論と自身が組合の職員や管理者を経験したことを踏まえ、現在は理事長としてどのように職員の人材育成を図っているかについてお話していただきました。続いて、「心をつかむ伝える力・聞く力で職場を活性化させよう!!~仕事コミュニケーションのブラッシュアップをはかる~」をテーマに、人財育成コンサルタント、産業カウンセラーやプロフェッショナルコーチとして活躍されている株式会社MYM代表取締役八木まゆみ氏より、人間関係が円滑で活性化した職場づくりに向け、グループディスカッションを取り入れた、受講者参加型の実践的な手法を用いながらお話していただきました。
 当日は、57名の方々が受講され、3時間半に及ぶ講習会を熱心に聴講されました。

stepup2014 2 2 【協同組合エム・ビー・エイ産業振興 理事長 内野 氏】

stepup2014 2 1 【株式会社MYM 代表取締役 八木 氏】