『決算実務講習会開催のご案内』

 組合は、中小企業等協同組合法施行規則及び組合会計基準に基づいて、決算関係書類等を作成し所管行政庁に提出することが義務づけられています。決算は一事業年度における組合の財政状態及び経営成績を明らかにするための重要な行為です。これには組合内部では会計情報を活用することができ、外部には利害関係者(認可行政庁、金融機関等)に対して会計報告の責任(アカウンタビリティ)を果たすという役割があります。
 しかしながら組合の決算においては、通常の株式会社等とは異なり特有の会計処理が存在するため、難しいという意見も本会会員の方から多々聞かれます。
 そこで、会員組合の多くが決算期を迎えるこの時期に、決算関係書類作成上のポイントや注意点について一層のご理解を頂くため、標記の講習会を開催致します。本講習会は、組合で会計を担当される役職員向けであり、決算手続の処理を事例を交えて解説致します。是非ともご受講下さいますようご案内申し上げます。

1. 日 時
【第1回】
平成25年2月21日(木)午前10時00分から午後4時30分まで

【第2回】
平成25年3月6日(水)午前10時00分から午後4時30分まで

※内容は第1回、第2回ともに共通ですので、いずれかをお選び下さい。
2. 場 所
東京都新宿区市谷船河原町11番地
「家の光会館7階・コンベンションホール」 地図はこちら
3. テーマ
組合の決算手続
4. 講 師
税理士 坂本 一朗 先生
5. 受講料
1人1,500円
【当日、受付にて申し受けます。なお、釣り銭不要にてお願いいたします。】
※ お申し込み後、第1回は2月18日(月)第2回は3月4日(月)
以降の取り消しにつきましては、受講料の全額を申し受けます。
6. 定 員
第1回、第2回いずれも 150人
7. 申込方法
下記申込書に必要事項をご記入のうえ、FAXにて、
2月18日(月)第2回は3月4日(月)
までにお申し込み下さい。
申込書はこちら
8. お問い合せ先
〒104-0061
東京都中央区銀座二丁目10番18号 東京都中小企業会館7階
TEL 03(3542)0040  FAX 03(3545)2190
東京都中小企業団体中央会 担当 振興課 野澤・石原