下請型ものづくり企業の技術開発を支援する「受注型中小製造業競争力強化支援事業助成金」の交付対象の29企業を決定しました。

12/2/20

東京には、ものづくり基盤技術を持つ中小製造業が数多く集積し、大手メーカーへ部品を供給するなど、これまで日本経済を支えてきました。
 しかしながら、中小製造業は急激な円高やアジア諸国の製造業との競争、震災の影響等、厳しい経営環境下に置かれています。基盤技術を強みとする受注型中小製造業(下請企業)が現下の危機的状況を克服するためには、新たな顧客獲得や受注の確保・拡大に向けた主体的な取組みが不可欠となっています。
 そこで、「特定ものづくり基盤技術」を対象に、自社の基盤技術の高度化・高付加価値化に向けて、受注型中小製造業が行う技術開発の取組みを重点的に支援することにより、中小製造業の競争力強化と新分野への参入を促進し、都内経済の健全な発展に寄与するものです。
 この度、平成23年度の交付対象29企業を決定しましたのでお知らせいたします。

(順不同) 

株式会社内野精工(国立市) 株式会社華光(北区)
大森クローム工業株式会社(大田区) 菱和工業株式会社(大田区)
日進工業株式会社(大田区) 東京パーツ株式会社(府中市)
月井精密株式会社(日野市) 株式会社木屋製作所(練馬区)
株式会社都南ビーピー(目黒区) 株式会社エーワンテクニカ(葛飾区)
株式会社井口一世(千代田区) 太田鍍金工業株式会社(葛飾区)
株式会社エム・エー・ティ(板橋区) ユーキャン株式会社(八王子市)
富士セイラ株式会社(品川区) 株式会社大実製作所(品川区)
株式会社エイビット(八王子市) 株式会社エヌエスケーエコーマーク(新宿区)
株式会社セライズ(大田区) 株式会社多摩スプリング(町田市)
バリエスト株式会社(中央区) 墨田加工株式会社(葛飾区)
プラメックス株式会社(大田区) 有限会社エムワン精工(大田区)
株式会社ワイピーシステム(東村山市) 株式会社ゼス(八王子市)
株式会社三鷹精工(昭島市) インテックス株式会社(千代田区)
日伸ソフトウエア株式会社(渋谷区)

制度の内容

事業名 受注型中小製造業競争力強化支援事業
助成対象事業 機械の部品製作や受注加工を行う下請企業の技術開発等
対象者 ・東京都内に主たる事務所又は研究開発場所を持ち、事業を営んでいる中小企業等(会社・個人事業者・組合等)
・上記中小企業者等を主たる構成員とする中小企業グループ
助成金額 1,500万円以内
助成率 助成対象経費の1/2以内
助成期間 15ケ月以内