平成24年新年賀詞交歓会を開催しました  ~ご出席の御礼とご報告~

12/1/12

主催者挨拶

〔主催者代表挨拶:大村会長〕

会場

〔会場の様子〕

東京都中小企業団体中央会・社団法人東京都信用組合協会・東京都中小企業経営者協会の3団体は1月6日、目黒雅叙園において、「平成24年新年賀詞交歓会」を開催しました。当日は、本会会員など450余名の方々にご出席いただき、佐藤広・東京都副知事をはじめ、多数のご来賓の方々にご臨席をいただきました。
 冒頭、3団体を代表して大村功作・東京中央会会長は、昨年を振り返りますと、ゆるやかな回復傾向にあった我が国経済は、3月11日に発生した東日本大震災や原発事故を契機に、一転して景況が悪化し、加えて急激な円高の影響により、極めて厳しい経営状況のまま新年を迎えております。
 また、震災や原発事故により、いまだ事業活動に大きな支障を来たしている事業者や、避難生活を送られている方々には、一日も早い復興を願っております。
 昨年、本会では、東京都に対して中小企業の窮状を強く訴え、各種の支援策や、予算措置の実現を図るため、積極的な要望活動をして参りました。その結果、ものづくり中小企業の技術開発支援を目的とした、「受注型中小製造業競争力強化支援事業」として実現し、現在、31企業に助成金の交付が決定し、事業支援を行っているところです。
 また、昨年7月、都議会では東日本大震災対応の補正予算が決議されました。本会では、そのうち三つの事業を受託し、「都内中小企業の防災や節電対策」、「放射線による風評被害対策」、「被災企業の事業継続・再開のための支援事業」を実施しております。本会といたしましても、今後とも、会員組合の皆様とともに、議会や行政に対して、中小企業施策の更なる充実をお願いし、組合や組合員企業のための有効な事業を実施し、中小企業の振興そして、東京から経済再生を目標に、全力をあげて努力して参ります。
 本年も東京都中小企業団体中央会、東京都信用組合協会、東京都中小企業経営者協会の諸事業を積極的にご活用いただくとともに、一層のご支援・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。と挨拶しました。

〔叙勲受章者の方々〕

〔叙勲受章者代表への記念品贈呈〕
〔川端・東京証券信用組合理事長〕

〔叙勲受章者代表謝辞〕
〔中村・東京都印刷工業組合参与理事〕

次いで昨年、中央会関係で、長年に亘り中小企業の発展に尽くされ、叙勲の栄に輝いた30名の方々をご披露し、代表として川端作治・東京証券信用組合理事長に大村会長より記念品の贈呈を行いました。続いて、中村守利・東京都印刷工業組合参与理事が叙勲受章者を代表して謝辞を述べました。(叙勲受章者ご芳名は別掲のとおり。) 

〔佐藤・東京都副知事〕

〔来賓祝辞〕
〔前田・東京都産業労働局長〕

〔来賓祝辞〕
〔安倍・商工中金代表取締役専務〕

出席された多数のご来賓を代表して、前田信弘・東京都産業労働局長及び安倍 保・株式会社商工組合中央金庫代表取締役専務よりご祝辞をいただきました。また、当日公務のためご出席されなかった石原慎太郎・東京都知事、石原伸晃・自由民主党東京都支部連合会会長及び内田 茂・自由民主党東京都支部連合会幹事長からの祝電が披露されました。
 その後、片岡正俊・地方独立行政法人東京都立産業技術研究センター理事長の乾杯のご発声により祝宴に移りました。
 なお、佐藤 広・東京都副知事が公務のため途中からご出席され、ご挨拶をいただきました。

〔乾杯〕
〔片岡・東京都立産業技術研究センター理事長〕

〔国会議員挨拶〕
〔甘利・自由民主党衆議院議員〕

〔都議挨拶〕
〔川井・東京都議会自由民主党幹事長代理〕

祝宴の際に出席された甘利 明・自由民主党衆議院議員 全国中央会の中小企業議員懇話会会長にご挨拶をいただきました。
 次いで、東京都議会から多数ご出席された議員の方々を代表して、川井しげお・東京都議会自由民主党幹事長代理、大沢 昇・都議会民主党顧問、斉藤やすひろ・東京都議会公明党都議会議員にご挨拶いただきました。
 車田和男・社団法人東京都信用組合協会会長の中締めの挨拶の後、閉会となりました。
 新年早々ご多用のところ、ご出席いただきました皆様には、厚く御礼申し上げます。

〔都議挨拶〕
〔大沢・都議会民主党顧問〕

〔都議挨拶〕
〔斉藤・東京都議会公明党都議会議員〕

〔中締めの挨拶〕
〔車田・東京都信用組合協会会長〕

《叙勲受章者ご芳名》

(五十音順・敬称略)

◆ 池田和司・旭日小綬章
(東京都弁護士協同組合理事長)
◆ 井上喜夫・瑞宝単光章
(江戸指物協同組合相談役)
◆ 植松 功・旭日小綬章
(東京都弁護士協同組合組合員)
◆ 大山景源・旭日双光章
(東京都茶協同組合顧問・前理事長)
◆ 奥平哲彦・旭日小綬章
◆ 長田康司・旭日双光章
(日本歯科器械工業協同組合相談役)
◆ 金子光邦・旭日小綬章
◆ 川端作治・旭日双光章
(東京証券信用組合理事長)
◆ 木戸一彦・旭日双光章
(日本弁理士協同組合理事)
◆ 河野玉吉・旭日小綬章
(東京都塗装工業協同組合理事)
◆ 小島 勲・旭日双光章
(東京都製本工業組合相談役)
◆ 後藤龍彦・旭日双光章
(マンションリフォーム協同組合理事)
◆ 真田修治・旭日双光章
(日本弁理士協同組合監事)
◆ 椎橋靖夫・瑞宝双光章
(東京都印刷工業組合理事)
◆ 杉野修平・旭日小綬章
◆ 添田隆男・旭日小綬章
(社団法人東京グラフィックサービス工業会顧問・元会長)
◆ 高橋和男・旭日双光章
(東京都鉄筋業協同組合理事)
◆ 田村捷也・旭日小綬章
(東部金属熱処理工業組合理事・前理事長)
◆ 手塚一男・旭日小綬章
◆ 中崎剛辰・旭日双光章
(関東建設インテリア事業協同組合理事)
◆ 中西英一郎・旭日重光章
(東京都トラック運送事業協同組合連合会特別顧問・理事)
◆ 中村守利・旭日中綬章
(東京都印刷工業組合参与理事)
◆ 姫野正弘・旭日双光章
(東京都鍍金工業組合常任顧問理事)
◆ 三井田信二・旭日双光章
(東京社会保険労務士協同組合理事)
◆ 宮澤秀幸・旭日双光章
(東京都板金工業組合理事長)
◆ 森 洋二・旭日双光章
(関東プラスチック工業協同組合理事長)
◆ 山口邦明・旭日小綬章
◆ 山本靖義・瑞宝単光章
(東京工業塗装協同組合理事)
◆ 渡邉忠司・旭日双光章
(都中建協同組合顧問・元副理事長)
◆ 和田義博・旭日小綬章
(公認会計士協同組合相談役・前理事長)