受注型ものづくり企業の技術開発、試作品開発を支援する「受注型中小製造業競争力強化支援事業助成金」の採択企業21社を決定しました。

12/9/10

東京には、ものづくり基盤技術を持つ中小製造業が数多く集積し、大手メーカーへ部品を供給するなど、これまで日本経済を支えてきました。
 しかしながら、中小製造業は急激な円高やアジア諸国の製造業との競争、震災の影響等、厳しい経営環境下に置かれています。基盤技術を強みとする受注型中小製造業が現下の危機的状況を克服するためには、新たな顧客獲得や受注の確保・拡大に向けた主体的な取組みが不可欠となっています。
 そこで、東京中央会では、都内中小製造業の競争力強化を図るため、自社の基盤技術の高度化・高付加価値化に向けた技術開発の取組みを重点的に支援しています。
 この度、平成24年度受注型中小製造業競争力強化支援事業(第1回募集)の採択企業21社を決定しましたので、お知らせいたします。

(順不同) 

(株)メトロール(立川市) エムエステクニカルプロダクツ(株)(品川区)
(株)エフ・ティ・エスコーポレーション(八王子市) (株)ビットストロング(千代田区)
(株)エーワンテクニカ(葛飾区) マルエム工業(株)(八王子市)
(株)ニッシン(武蔵村山市) (株)カネシン(葛飾区)
フューテックス(株)(昭島市) 吉田テクノワークス(株)(墨田区)
アドバンストシステムズ(株)(立川市) (株)ナラハラオートテクニカル(八王子市)
(株)鬼塚硝子(青梅市) (株)コーテック(東久留米市)
新協電子(株)(日野市) 山口電材(株)(昭島市)
(株)南武(大田区) 三晃電気(株)(町田市)
深中メッキ工業(株)(墨田区) (株)葵精螺製作所(大田区)
東京特殊印刷工業(株)(世田谷区) -

制度の内容

事業名 受注型中小製造業競争力強化支援事業
助成対象事業 「特定ものづくり基盤技術(22分野)」を用いて、自社の技術力の向上や高付加価値化に向けた技術開発又は試作開発を行う事業
対象者 ・東京都内に主たる事務所又は研究開発場所を持ち、事業を営んでいる中小企業等(会社・個人事業者・組合等)
・上記中小企業者等を主たる構成員とする中小企業グループ
助成金額 1,500万円以内
助成率 助成対象経費の1/2以内