『女性職員講習会開催される』

12/10/12

東京中央会は、10月4日(木)、東京都中小企業会館9階講堂において「女性職員講習会」を開催しました。
本講習会は、本会会員組合及び傘下組合員企業の女性職員(社員)を対象に、職務意識の向上と必要な能力の修得を通じ、信頼される女性職員(社員)の人材育成を目的としています。
 そこで今回は、女性の視点からの仕事への取り組み姿勢と体験談とともに、職場での円滑なコミュニケーション作りのための講習会を開催しました。
 まず、「組合女性職員として心がけている私の視点」をテーマに、東京食鳥鶏卵商業協同組合事務局長の伊藤雅子氏より、現在勤められている組合の体験談等についてお話していただきました。続いて、「あなたの“資源=表現力”は眠っていませんか?~職場のコミュニケーションは自らの演出で変わる~」をテーマに、プロフェッショナル・キャリア・カウンセラーとして活躍されている長野ゆき子氏より、コミュニケーションに必要な言語や、表情及び動作などの非言語について、グループディスカッションを交えてお話していただきました。
 当日は、68名の方々が受講され、3時間半に及ぶ講習会を熱心に聴講されました。

伊藤 氏 会場の様子

【東京食鳥鶏卵商業協同組合 事務局長 伊藤 氏】

長野 氏 会場の様子

【プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー 長野 氏】