「平成23年新年賀詞交歓会」ご出席の御礼とご報告 ~ご出席の御礼とご報告~

11/1/12

主催者挨拶

〔主催者代表挨拶〕

会場

〔会場の様子〕

東京都中小企業団体中央会・社団法人東京都信用組合協会・東京都中小企業経営者協会の3団体は1月7日、目黒雅叙園において、「平成23年新年賀詞交歓会」を開催しました。当日は、本会会員など530余名の方々にご出席いただき、佐藤広・東京都副知事をはじめ、多数のご来賓の方々にご臨席をいただきました。
 冒頭、3団体を代表して大村功作・東京中央会会長は、「昨年、本会では、国や東京都に対して中小企業の窮状を強く訴え、各種の支援策や、予算措置の実現を図るため、努力して参りました。9月には『平成23年度東京都に対する要望について』を都議会各党に提出致し、組合や企業の人材育成事業の拡充、環境対策への支援などをお願い致しました。
 政府が6月に、新たな中小企業施策の基本方針となる『中小企業憲章』を定め、その中で、中小企業組合、業種間連携などの取組を支援し、力の発揮を増幅することが基本原則の一つと致しました。これを受け、11月に開催された『第62回中小企業団体全国大会』では、国は中小企業憲章の具現化を図り、実効性ある中小企業施策を実施することとして決議致しました。
 また、12月には、本会はじめ都内中小企業6団体による『中小企業危機突破!活力強化大会』を開催し、国及び東京都に対し中小企業の活力を強化する各種施策、予算等の拡充の要望など、積極的な政策提言活動を展開致しました。その中で本会としては景況、環境の2点について要望を致しました。

本年も、中小企業施策の実現に向け、会員組合の皆様とともに活動して参る所存です。このような経済環境のなか、中小企業が厳しい局面を乗り越え、更なる発展をしていくには、相互扶助の精神を基本とした組合のもとに、英知を結集し、組合員同士が必要な経営資源を補完し合うことが、何よりも肝要であります。
 本会では、平成22年度の新たな重点活動の1つとして、中小企業及び組合の生き残りとビジネスチャンスの創出や拡充を図るため、組合間連携を推進しております。本年も引き続き実施し、積極的に組合間連携に取り組み、中小企業及び組合の活性化に努めていく所存です。
 本年も東京中央会、東京都信用組合協会、東京都中小企業経営者協会の諸事業を積極的にご活用いただくとともに、今後とも一層のご支援・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。」と挨拶しました。

〔叙勲者の方々〕

〔叙勲者記念品贈呈〕
〔井口・東京都青果物商業協同組合理事長〕

〔叙勲者謝辞〕
〔鈴木・東京電設資材卸業協同組合理事長〕

次いで昨年、中央会関係で、長年に亘り中小企業の発展に尽くされ、叙勲の栄に輝いた14名の方々をご披露し、代表として井口幸吉・東京都青果物商業協同組合理事長に記念品の贈呈を行いました。続いて、受章者を代表して鈴木秀一・東京電設資材卸業協同組合理事長が謝辞を述べました。(叙勲受章者ご芳名は別掲のとおり。) 

〔来賓祝辞〕
〔佐藤・東京都副知事〕

〔来賓祝辞〕
〔安倍・商工中金代表取締役専務〕

〔来賓祝辞〕
〔鶴田・全国中小企業団体中央会会長〕

出席された多数のご来賓を代表して、佐藤広・東京都副知事、安倍保・株式会社商工組合中央金庫代表取締役専務及び鶴田欣也・全国中小企業団体中央会会長よりご祝辞をいただきました。また、本日公務のためご出席されなかった石原慎太郎・東京都知事からの祝電が披露されました。
 その後、前田信弘・東京都産業労働局長の乾杯のご発声により祝宴に移りました。

〔乾杯〕
〔前田・東京都産業労働局長〕

〔都議挨拶〕
〔内田・自由民主党
東京都支部連合会幹事長〕

〔都議挨拶〕
〔三宅・中小企業団体振興政策研究会会長〕

なお、祝宴の際に内田茂・自由民主党東京都支部連合会幹事長、三宅茂樹・中小企業団体振興政策研究会会長、高橋かずみ・東京都議会自由民主党総務会長、川井しげお・中小企業団体振興政策研究会副会長、鈴木あきまさ・中小企業団体振興政策研究会幹事長、宇田川聡史・中小企業団体振興政策研究会事務局長、鈴木隆道・東京都議会自由民主党、高島なおき・中小企業団体振興政策研究会前会長にご出席いただき、代表して内田茂先生、三宅茂樹先生よりご挨拶をいただきました。
 次いで、大沢昇・東京都議会民主党幹事長から、ご挨拶をいただきました。
続いて、鈴木貫太郎・東京都議会副議長、斉藤やすひろ・東京都議会公明党にご出席いただき、代表して鈴木貫太郎先生よりご挨拶いただいた。
 中締めの田中照恭・東京都信用組合協会副会長の挨拶の後、閉会となりました。
 新年早々ご多用のところ、ご出席いただきました皆様には、厚く御礼申し上げます。

〔都議挨拶〕
〔大沢・東京都議会民主党幹事長〕

〔都議挨拶〕
〔鈴木・東京都議会副議長〕

〔中締めの挨拶〕
〔田中・都信協副会長〕

《叙勲受章者ご芳名》

(五十音順・敬称略)

◆ 井口幸吉・旭日双光章
(東京都青果物商業協同組合理事長)
◆ 石渡光一・旭日小綬章
(東京都清涼飲料協同組合顧問)
◆ 磯田孝義・旭日双光章
(東京食鳥鶏卵商業協同組合相談役)
◆ 小野金光・旭日双光章
(東京スポーツ用品工業協同組合理事)
◆ 木村大作・旭日小綬章
(協同組合日本映画撮影監督協会元理事)
◆ 小柴泰男・旭日双光章
(東京鉄鋼工業協同組合元理事長)
◆ 小林照尚・瑞宝双光章
(東京都医師協同組合連合会副会長)

(大森医師協同組合専務理事)
◆ 小堀 剛・旭日双光章
(東京ネクタイ協同組合理事)
◆ 指田栄二・旭日小綬章
(東京グリーンサービス事業協同組合元理事長)
◆ 鈴木秀一・旭日双光章
(東京電設資材卸業協同組合理事長)
◆ 竹内福治・旭日小綬章
(全国天然木化粧合単板工業協同組合連合会会長)
◆ 紅谷恒一・旭日小綬章
(協同組合日本映画・テレビ録音協会理事長)
◆ 松原一雄・旭日小綬章
(商工組合東京医療機器協会理事長)
◆ 丸木眞二・旭日小綬章
(東部十八リットル缶工業組合顧問)