ものづくり・匠の技の祭典2026を開催しました

 東京都主催、東京都中小企業団体中央会他4団体共催により、令和8年7月31日(金)から8月2日(日)の3日間の日程で東京国際フォーラムにて開催しました。
 本イベントでは、東京の「衣」「食」「住」「工」等各分野から、職人の中でもその技能が秀でた匠が集い、ステージでの実演披露をはじめ、各ブースでは匠のサポートのもと実際にものづくりができる体験プログラムや匠の優れた作品展示等を行いました。31日に開催されたオープニングセレモニーでは、主催者を代表して小池百合子東京都知事の挨拶に始まり、本会/東京都職業能力開発協会會津健会長はじめ、共催者の紹介がありました。続いて、来賓を代表して東京都議会増子博樹議長が挨拶した後、ものづくり職人及び未来のものづくりを支える学生の方々が登壇され、「フラワー装飾」の匠による卓越した技能が凝縮されたフラワーゲートや出展ブースの紹介がありました。その後、祭典サポーターの本田望結さんが登場しました。
 会場では衣・食・住・工等のエリアに分かれ、およそ100の組合や団体が出展しました。また、ステージにおいては様々な実演が行われたほか、多くのブースで体験プログラムが実施されました。夏休み期間中であったため、親子で来場している姿が多くみられました。来場者は日本のものづくりを体感できるイベントに満足して会場をあとにしました。

 

②20250213 110639