中小企業団体情報連絡員報告会(令和4年度上期)開催される

22/9/30

 東京中央会は9月14日(水)、東京都中小企業会館9階講堂において「令和4年度上期中小企業団体情報連絡員報告会」を開催しました。
 本会では、各業種団体の組合役職員150名を中小企業団体情報連絡員に委嘱し、都内の中小企業の景況を毎月調査し取り纏めています。
 調査結果は、東京都及び全国中小企業団体中央会に報告するとともに、情報誌「中小企業だより」においても毎号の「情報連絡員報告」として掲載しております。
 本報告会では、令和4年2月から7月までの調査結果を取り纏め、出席した情報連絡員に報告を行い、今後の調査活動の一助とするため開催しています。

情報連絡員報告会会場
【会場の様子】

 

 今回の報告会は前回に引き続き、新型コロナウイルスの感染防止を図るため、2部に分けて開催しました。報告会は、冒頭、来賓として日頃組合支援等で大変お世話になっている東京都産業労働局商工部調整課近藤修課長代理をご紹介したのち、本会松田二郎副会長を座長に進行されました。はじめに、事務局より配布資料「情報連絡票のまとめ」及び「要約」に沿って、上期(令和4年2月~令和4年7月)の『業界の景況』『売上高』『収益状況』の各DI値の変遷や令和3年度下期との比較結果などを報告しました。
 引き続き、事務局より令和3年度第4回目意見募集(中小企業の価格転嫁状況)及び令和4年度第1回目意見募集(電力等のエネルギー価格高騰の影響)の結果を報告しました。

情報連絡員報告会 東京都
松田 本会副会長(座長)
情報連絡員報告会副会長
【東京都近藤課長代理(来賓)】

 

 

 

 

 

 

 上期景況の要約はこちら

担 当:東京中央会 情報課
TEL:03-3542-0389(直通)
FAX:03-3545-2190