令和3年度 特別支援「新しい日常対応型業界活性化プロジェクト」

 東京都中小企業団体中央会は、「新しい日常」に対応するために、デジタル技術等を活用した新たな手法による団体等の業界活性化の先進事例となる取組を支援する特別支援「新しい日常対応型業界活性化プロジェクト」を実施しました。
 プロジェクトの実施に当たって、企画提案を募集し、下記の5団体を選定して本事業を委託しました。モデルケースとなる各団体の取組について、取りまとめましたので、今後の組合運営の一助になれば幸いです。

No 団体等の名称 プロジェクトの名称 プロジェクトの概要 実施報告書・概要
ツールブック(※)
TOKYO KNITデジタル技術活用プロジェクトコンソーシアム TOKYO KNITデジタル技術活用プロジェクト  TOKYO KNITデジタル技術活用プロジェクトコンソーシアム TOKYO KNITデジタル技術活用プロジェクト TOKYO KNITでは、ここ数年取組を進めてきたブランド基盤の整備や、2020年度の「サステナビリティ」や「DX(デジタルトランスフォーメーション)」への先行的な取組経験を活かすとともに、新たに消費者に直接アプローチするD2Cのビジネスモデルに挑戦する組合員企業の取組を支援した。
 具体的には、以下の4つの取組を実施した。
 1.D2C事業への挑戦
 2.認証企業のDX支援
 3.ハイブリッド展示会
 4.既存事業のデジタル化 
実施報告書・概要(PDF)

ツールブック(PDF)
屋形船東京都協同組合 デジタル活用によるインバウンド客拡大販売プロジェクト  屋形船業界は、新型コロナウイルス感染症のクラスター報道による風評被害、また東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の延期が重なり、大きな経済的損失に直面している。これまで顧客全体の内7割程度が年配の方々であったため、今後は密を避ける傾向が予想されることもあり、利用者は減少すると予測している。このような状況を踏まえ、業界でのデジタル技術活用を促進し、外国人観光客への販路を拡大していく。
 具体的には、以下の5つの取組を実施した。
1.業界内共通システムの構築
2.Webサイトの全面リニューアル
3.デジタルメディアの活用
4.ARを活用した新しいコンテンツ開発
5.上記システムを通じた実際の予約体験・モニター調査
実施報告書・概要(PDF)

ツールブック(PDF)
東京都書店商業組合 東京都書店商業組合新しい日常対応型業界活性化プロジェクト  街の書店は、日本国民の知的水準・文化的教養の向上に貢献する役割を担っている社会的に重要な存在である。「新しい日常」の中で今後も必要とされ、存在し続けるために、デジタルを活用した書店業界のプロモーション、書店それぞれがデジタルマーケティングを習得・導入することで、業界の活性化、来店客数の増加、地域交流の促進を図った。
 具体的には、以下の3つの取組を実施した。
1.書店及び読書に対する価値の再認識を促すインフルエンサーマーケティング
2.動画メディアによる各書店情報の発信
3.各書店への、SNSを活用したマーケティング手法の導入支援
実施報告書・概要(PDF)

ツールブック(PDF)
日本耐震天井施工協同組合 新しい日常下での内装工事店成長支援プロジェクト  内装工事店が抱える「持続可能な事業環境の確保」という課題を解決するために、人材育成・人手不足解消・技術伝承・業務効率化をサポートする、プラットフォームの構築と各種コンテンツの作成・運営をすることで、業界活性化及び組合員の成長に貢献することを目指した。
具体的には、以下のコンテンツを制作、各種コンテンツを実装するプラットフォームを構築・運営し、組合員の役職員等のPC、タブレット、スマートフォン等のデバイスを通じて利用できる環境を整備することで、組合員の共通課題の解消及び組合員の持続的な成長に寄与した。
1.人材育成と人手不足の解決コンテンツ
①キャリアアップ講座
②バーチャル体験授業 等
2.業務の効率化コンテンツ
①「建設業界の今」キュレーション
②オンライン相談サポート 等
実施報告書・概要(PDF)

ツールブック(PDF)
東京都印刷工業組合 中小印刷会社向けクラウド型共通基幹業務システム構築による業界活性化プロジェクト  小規模印刷業においては、印刷物の受発注や工程管理は、従来の手書き、電話、FAX、メールやエクセルでのシステム化されていない運用が目立ち、管理業務のデジタル化、システム化には至っていない。そこで、受注管理、仕入・支払管理、発注管理、売上・入金管理、原価管理等の機能を搭載し、これらの機能を一元管理できる、「中小印刷業界向け基幹業務システム」を構築・運用することにより、組合員の管理業務のデジタル化を促進するとともに、組合員の生産性の向上及び持続的な成長に寄与した。 実施報告書・概要(PDF)

ツールブック(PDF)

(※)特別支援プロジェクトを実施して得た知見やコツ等、他団体等がモデルケースとして追随する際に参考になる情報をまとめた冊子です。