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平成21年度 小売業者向け 新型インフルエンザ対策
『事業継続計画の策定・運用の手引き』 説明会の御案内

10/2/23

 経済産業省では、今般の新型インフルエンザの流行を踏まえ、小売業者が新型インフルエンザを想定した事業継続計画の策定・運用を行うための手引きを作成いたしました。つきましては、事業継続計画策定の一層の普及・推進を図るため、実務を担当される方を主な対象者とした説明会を下記のとおり開催いたします。
 事業者の皆様におかれましては、積極的に参加していただき、御社の事業継続計画策定にお役立ていただくようお願い申し上げます。

1. 開催日時および会場


開催日時

定 員

会 場

平成22年3月1日(月)14:30-16:30

30名

経済産業省本館2階西3共用会議室
(詳細は次頁)東京都千代田区霞ヶ関1-3-1

平成22年3月9日(火)14:30-16:30

50名

株式会社三菱総合研究所1階AVルーム
(詳細は次頁)東京都千代田区大手町2-3-6


2. 説明会内容(予定)


項 目

内 容

担 当

ごあいさつ

説明会開始のごあいさつをいたします。

経済産業省

新型インフルエンザについて

新型インフルエンザの流行状況、症状、感染経路等について、御説明いたします。

株式会社三菱総合研究所
総合リスクマネジメントG
主席研究員
義澤 宣明 他

事業継続計画の策定・運用について

事業継続計画の策定・運用の考え方を次の6つのステップで御説明いたします。
重要なポイントは、演習を交えて御説明いたします。
ステップ1 事業継続計画の基本方針の策定
ステップ2 危機管理体制の構築
ステップ3 感染予防策の検討と実施
ステップ4 事業継続の検討と対策の実施
ステップ5 教育・訓練
ステップ6 事業継続計画の見直し・改善

質疑応答

内容に関する疑問点・不明点等に回答いたします。


3. 説明会当日について

  • 説明会会場には、公共の交通機関を御利用のうえお越しください。車でお越しいただいた場合の駐車場は御用意しておりませんので予め御了承ください。

  • 事前に御申込のない方は御参加いただけません。

  • 説明会当日のお問い合わせは、経済産業省商務流通グループ流通政策課(TEL03-3501-1708)へお願いいたします。

4. 申込方法

  • 参加希望者は、所定の参加申込書に必要事項を記入のうえEメール(qqjbbd@meti.go.jp)、
    FAX(03-3501-6204)、郵送のいずれかにて開催日の前日までに到着するようお申し込みください。 各会場とも定員になり次第募集を締め切らせていただきます。

受講申込書はこちらから

<お問合わせ>
経済産業省商務流通グループ流通政策課
〒100-8901 東京都千代田区霞ヶ関1-3-1
Eメール: qqjbbd@meti.go.jp   TEL:03-3501-1708   FAX:03-3501-6204

5. 会場詳細 

経済産業省(3月1日)

・ 営団地下鉄霞が関駅(丸の内線・日比谷線・千代田線)
本館へはA12a出口が最寄り出口。
・ 銀座線は虎ノ門駅7番出口、都営三田線は内幸町駅日比谷寄り出口が最寄出口。

三菱総合研究所(3月9日)

・ JR東京駅(丸の内北口出口)より徒歩10分
・ 東京メトロ丸の内線 大手町駅(A2出口)より徒歩2分
・ JR神田駅(西口出口)より徒歩8分

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