環境への取り組み

エコアクション21認証・登録

マーク

 東京都中央会では、環境問題への取り組みを経済界全体の重要な課題としてとらえ、経済団体として啓発活動を進めると共に、自らの環境マネジメントシステムの構築に取り組んで参りました。
 平成20年6月より、環境省が策定した「エコアクション21環境経営ガイドライン」の要求事項に沿った環境経営システムを構築・運用し、平成21年3月 に、財団法人地球環境戦略研究機関(現、一般財団 法人持続性推進機構)に「エコアクション21認証・登録事業者」として認証・登録されております。

認証・登録番号
0003381
認証・登録事業者名:
東京都中小企業団体中央会
認証・登録日:
平成21年3月13日
認証・登録の対象活動範囲:
中小企業連携組織及び中小企業への支援業務
環境方針:
【基本理念】
 私たちは、地球環境問題が人類共通の重要課題であることを認識し、地球環境の保全と持続可能な社会の実現を目指した事業活動を推進します。
 また、中小事業者の方々とともに、環境に負荷の少ない持続発展ができる社会・経済の構築を目指します。
【基本方針】
 EA21に基づく環境経営システムを構築し、地球温暖化防止のための省資源、省エネルギー、資源循環や廃棄物削減に向けた環境改善目標を定め、実践し、定期的に見直し、継続的改善活動を進めます。
 環境への配慮、環境負荷の低減のための業務を全課に取り入れるとともに、環境活動に寄与する業務を実践します。さらにEA21地域事務局として、EA21制度の普及促進を図り、これらにより循環型社会実現を推進します。
 また、環境関連法令等をはじめ法令遵守を徹底します。
この環境方針は、全職員に周知するとともに、広く一般にも公表します。

>> 環境レポート(PDF) 更新17/9/14
>> エコアクション21認証・登録証 更新13/3/13