『記念式典おまかせマニュアル』を発行しました ~周年記念事業を成功させるために…この1冊!~

13/5/9更新
07/7/21

alt

 東京都中小企業団体中央会は、このたび『記念式典おまかせマニュアル』を編集、発行しました。同書は、協同組合などの周年記念事業について、モデルケースをもとにその計画から準備、運営までを分かりやすく解説したもので、Q&A、チェックリストや書式例もついており、この1冊があれば安心です。

 多くの組合では、10周年、30周年といった「周年記念事業」が行われていますが、その計画や実施には、様々なノウハウが必要となってきます。組合事務局では、日常の業務に加え、こういった行事への対応は極めて面倒で、組合員・組合関係者のみならず行政庁、政治家など来賓への折衝も必要となり、相当煩雑な作業の積み重ねとなります。しかも、毎年開催されることではなく、相当な期間を経て行われますので、当時の担当責任者が引退されているケースも少なくありません。

 そこで、本会では周年記念行事を成功させるために、そのノウハウを集めたマニュアル集を作成しました。この本を参考にされることにより、理事・組合事務局など記念事業担当者の事務負担の軽減に些かなりともお役立ていただければ幸いであります。

◆体 裁
A4版 2色刷 90ページ
◆構 成
前 章
周年記念事業をまかされたら(事業の全体像の紹介チャートなど)
本編1
基本計画のステップ(草案作りから期間決定までの手順など)
本編2
記念式典(意義、準備とその進め方など)
本編3
功労者表彰(内部表彰・外部表彰の進め方、司会進行シナリオなど)
本編4
祝賀会(進行手順・成功のポイントなど)
本編5
記念式典当日(当日の作業手順と注意点、作業マニュアルなど)
本編6
記念誌の発行(発行手順、制作・印刷のポイントなど)
本編7
知識と実例集(税務、案内状・式次第・賞状他各種文例集など)
 
book
◆定 価
1冊 2,100円(消費税込み、送料別)
《詳しい内容、お申し込みについては》
〒104-0061 東京都中央区銀座2-10-18 東京都中小企業団体中央会 総務課
TEL; 03-3542-0316(直通)
FAX; 03-3545-2190