トピックス
フラッシュ

新組合士19名、誕生!
〜中小企業組合士認定証書伝達式行われる〜

03/7/10 up


 東京都中央会では、7月3日(木)午前11時より、東京都中小企業会館において、新組合士12名の出席のもと「中小企業組合士認定証書伝達式」を行いました。
 この伝達式は、中小企業組合検定試験(3科目)に合格し、かつ中小企業組合等で3年以上の実務経験のある者に対し、「組合士」としての認定を全国中央会に代わり行うもので、本年度は19名(東京都関係、全国では112名)が認定されました。
 昭和44年に東京都中央会で誕生した本制度は、昭和49年に全国中央会に移管されて以来、平成15年6月1日現在全国で3,870名(東京都では、857名)の組合士が登録されております。

認定証書伝達式


 本制度創設者である菅谷頼道会長から、創設時における中小企業庁との折衝や東京都のご理解などを通じてスタートした苦労話などを交えた祝福と激励を兼ねた挨拶があった後、来賓として出席された東京都中小企業組合士協会副会長 新井千春氏から「組合実務におけるエキスパートとして、また身分の安定化のためにも、更に自己啓発を続けてほしい」旨の今後の期待を込めたお祝いの挨拶がありました。
 この後、出席者各位に対して、菅谷会長より「認定証書」「組合士章」「組合士証」並びに東京都中央会からの記念品が併せて手渡され、式を終了しました。

本件に関する問い合わせ先
東京都中小企業団体中央会 労働課
TEL 03-3542-0386(代)
FAX 03-3545-2190

『中小企業組合士』及び『中小企業組合検定試験』については、本会HP「事業案内」の「中小企業組合士制度」からご覧下さい。


<< トピックスへ戻る

<ロボット検索で訪問の方 >
東京都中小企業団体中央会 TOPページへ