トピックス
フラッシュ

「無料職業紹介事業」をご活用ください!
〜組合事務局の充実強化を支援します〜

11/3/31更新
06/4/28

 東京都中小企業団体中央会は、平成18年4月1日から「無料職業紹介事業」を開始し、求人・求職の紹介あっせんを行う「中央会無料職業紹介所」を開設致しました。
 本事業については従前より検討を続けてきたところですが、先般、職業安定法が改正され、中央会における無料職業紹介が「届出」制になったのを受け、このほど厚生労働大臣に「事業届」を提出、受理されました。
 これは本会の会員たる事業協同組合等においては、事業運営の遂行上、事務局体制の整備・充実強化が極めて重要であることに鑑みて、優良なる人材確保のためその支援活動の一環として行うものです。

img

 本会の職業紹介は、原則的に会員組合の事務局職員に限定して行いますので、組合の制度・運営・経理面等に優れた知識を取得した中小企業組合士などの資格取得者のキャリア人材のマッチングが特徴的になっています。
 つきましては、組合事務局職員の採用を希望される会員組合におかれましては、中小企業組合士及び組合事務局経験者等の求職者に対し、活躍の機会を与えていただき、組合活性化にお役立ていただくようお願い申しあげます。


《職業紹介の流れ》


無料職業紹介所を開設しています!求人・求職にご活用ください!!(PDF)


《求職者の登録基準》

次の事項を全て満たしている者を人材として登録する。

1.

中小企業組合士の認定を受けた者。又は組合事務局において5年程度の実務経験を有し、中小企業組合検定試験を受験する者。

2.

登録時点で年齢が概ね65歳以下で、心身共に健康である者。

3.

登録時点において、原則として未就業の者。

4.

組合業務に原則として専従できる者。

5.

中小企業組合の特質を理解し、専門分野以外にも組合運営に係る幅広い業務にも柔軟に対応できる者。

《求人組合の登録基準》

次の事項を全て満たしている者を人材として登録する。

1.

中小企業組合士の必要性を認識し、活用できる組合。

2.

東京都中小企業団体中央会の会員である組合。


§§問い合わせ先§§

■詳しくは、労働課職業紹介担当者までご連絡ください。
■実施方法・必要書類等、詳細についてご説明させていただきます。
 東京都中小企業団体中央会 労働課(無料職業紹介責任者)

TEL;03(3542)0388(直通)

TEL;03(3545)2190



トピックスへ戻る

<ロボット検索で訪問の方 >
東京都中小企業団体中央会 TOPページへ