7月5日は、江戸切子の日です

東京カットグラス工業協同組合
http://www.edokiriko.or.jp/
7月5日は「江戸切子の日」。記念日として認定されました!

 東京カットグラス工業協同組合は、7月5日を「江戸切子の日」として日本記念日協会に申請、認定されました。
 7月5日は、切子の典型的な模様のひとつ「魚子(ななこ)」にちなんだ語呂合わせです。
 魚子は、魚の卵をモチーフとした金工や織物にも見られる伝統的な和の意匠です。ダイヤカット、霰などとも言われる典型的な切子模様で、シンプルゆえに職人の技量が試される柄です。
 
 技量にかける職人の思い、さらに「ななこ」という言葉の読みやすさ・響き、夏本番の季節を前にして江戸切子の輝きが一服の清涼感となれば、との思いで、7月5日を選定いたしました。
 「江戸切子の日」の制定は、特に若者層をはじめとして、江戸切子をまずは知って頂く“きっかけ”になればと考えての試みです。
 これを契機として、使って頂くお客様、地元下町の皆様、販売窓口の百貨店・食器店様、ご依頼を頂く問屋・メーカー・デザイナー様、ガラス教育を行っている美大・専門学校様、伝統工芸や地域の振興を目指される行政・各種団体様、そして、切子素材を製作頂く江戸硝子の窯元様等、ガラスや江戸切子に関わる皆様とも、新たな試みを進めていければとも考えております。

お問い合せ先 
東京カットグラス工業協同組合
〒136-0071 東京都江東区亀戸2−9−6−101
Tel. 03−3681−0961
Fax. 03−3681−1422
組合記念日情報INDEXへ戻る

<ロボット検索で訪問の方 >
東京都中小企業団体中央会 TOPページへ